松本県民の森 広小場キャンプ場&美ヶ原・茶臼山

美ヶ原に上がる途中の三城にある、県民の森キャンプ場へ行きました。
今回一緒にキャンプした人達は、飲んだことはあっても、
外で遊ぶのは初めてなので 行く前に少し緊張しました。

この辺りには、施設の整ったオートキャンプ場が いくつかあるのですが、
県民の森は、非常に野趣に富んだキャンプ場(無料)でした。
別の言葉で言えば、川の横にあるだたの広場です。

お昼くらいには着いているから、と聞いていたので、
14時位にキャンプ場に行ってみたものの 誰もいません。
たまに美ヶ原へ上がる登山者が通るだけで、段々不安になってきました。
本当にココであっているのかなぁ、と本を読みながら 1時間位待っていると、
やっと Gさんが来てくれました。

Gさんは、アラスカやカナダの山を歩き回った経験のある人で、
キャンプ場に捨ててある木を チェーンソーで切って薪を作ってくれました。
テントと 寝袋の次にチェーンソーは 重要なアイテムだそうです。
こんなキャンプ初めてです。

d0032405_22472931.jpg

Sさん親子も無事到着し、
焚き火を囲んで ビールです♪
←夕飯は、石狩鍋でした。



d0032405_2250016.jpg

子供達は山椒魚をたくさん
つかまえていました。
私は 本物を見たの初めてかも。





翌朝は、子供達と一緒に ハイキングに出かけました。
百曲りのコースから、美ヶ原の台上にあがり、茶臼山の頂上を経由して、
キャンプ場へ戻ります。
歩き始めて 5分もしないうちに、兄弟が虫を見つけては足が止まるという
調子で、いつもとは 全く違う のんびりとした登山となりました。
小学生ワールドを たっぷりと堪能しました。
私の想像を超えた 色々な事を考えているんですね、小学生って。

このコースは 登り2時間、下り1時間と、足ならしにはぴったりでした。
登山道の雰囲気も良いし、台上に上がれば、景色もすばらしく、
自分の知っていた美ヶ原とは また違う 素敵なコースでした。
子供達がササダニに 食いつかれるという アクシデントを
除いては、とってもとっても 楽しい登山でした。

下山時は膝がとても心配でしたが、なんとか だましだまし
降りることができました。
これくらいならなんとか大丈夫そうです。
トレーニング代わりに 一人でも また来てみようと思います。

下山後は冷たいビール&昼寝を楽しみました。
[PR]
Commented by むささび at 2005-06-20 08:06 x
うわ~!たのしそう。わたしはキャンプ経験が少ないので
(小学校のころはよくいってたかな?)
こういうのにすごくあこがれるよ。
石狩鍋たべた~い!!
Commented by sai__sai at 2005-06-20 19:30
自分の持っていった コンロや EPI ガスを出すのが、恥ずかしい程
ワイルドなキャンプでした・・・
是非また、キャンプ行きましょう!
ところで、2年ぶり位にテント張ったら、ペグがなくなっていました。
一体どこにいったんだろう・・・
Commented by むささび at 2005-06-20 23:05 x
ペグ?今度会ったとき必要なら持ってくよ。
アルミのかな?
必要なら言ってください。

キャンプってさ、
道具こってる人はこってるからね~。
私もダッチオーブンを持つのがゆめ♪
Commented by sai__sai at 2005-06-21 07:27
ペグ>ありがとう!でも、もう少し探してみます。

キャンプって、こだわりがある人は、本当にこだわってるもんね。
今回は、なんだが、文明の利器はあんまし使わないっていう、
方向にこだわってる感じでした。
ヘッドランプでさえ、なんだか、使うとかっこ悪いかも?って
思えてきたりして。
折角、庭以外で使うチャンス到来だったのに。

ダッチオーブンかぁ、いいねぇ。
いつかダッチオーブン持って、キャンプ行きましょう。
by sai__sai | 2005-06-19 17:05 | | Comments(4)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30