太極拳

就業先で 太極拳教室(無料)があったので、参加してみました。
すっごく大勢の人が見る 社員食堂のスクリーンで、ずっと告知していたのに、
参加者はたったの8人。なごやかな雰囲気で、楽しめました。

昔、ジムの太極拳クラスに、通っていたことがあったのですが、
体がかたいのと、型がなかなか覚えられず、いつの間にか
行かなくなってしまいました。
当時の先生は、太極拳を 「武道」 として、教えていた方で、
動きは空手のように早く、いわゆる太極拳のイメージとは全く違っていました。

今回の教室では、気持ちのよい音楽を聞きながら、ゆっくりと動きます。
ただ、いくら ゆっくりしていても、やはり型を覚えるのは 難しそうですが、
今後も すごくやってみたくなりました。
月に1度教室があるようなので、次回も絶対参加する予定。

帰宅して、早速 amazon で、太極拳CD本を検索してしまいました。
はまりやすい性格なので、またしても なんだか やばい感じがしてきました。
買ってしまいそう・・・まずは、図書館にないか確認してからです。(自分への言い聞かせ)
[PR]
Commented by めめねず at 2005-06-23 23:00 x
確かにやばい。
そのクリックがいつものパターンから深みへハマる…。
今までの教訓を生かすんだ!

でも太極拳は楽しそう。
私にもできるかな。
パワーヨガは挫折したんだけど。
Commented by むささび at 2005-06-24 00:37 x
わたしもティラピスのDVDを買ったものの、
一度も見ず・・・

太極拳たのしそうだね!
Commented by sai__sai at 2005-06-24 07:12
めめねずさん>
やばいですよね・・・でも、太極拳の深みなら、はまってみたいような。
パワーヨガやってたとは、知らなかったです。
Commented by sai__sai at 2005-06-24 07:15
むささびさん>
ティラピスって何?と思って検索してみたら、ヨガの一種なんだね。
ちょっと違うけど、私の場合は、韓国語の教材を買って、
一度も見ておりません。
買ったことだけで、満足しちゃうんだよね
Commented by らびお at 2005-06-24 11:52 x
バランスボールとかもティラピスかな?
同僚でバランスボールを買った人がいます。
Commented by めめねず at 2005-06-24 20:06 x
パワーヨガはまず室内の温度と湿度にやられ、
動きはヨガじゃなくて筋トレに近いんだよ。
一度お試しで行ったんだけど、すごい体力消耗して
風邪引いたの。
で、二度と行ってない。

バランスボールもティラピスも興味はあるんだけどなあ。
Commented by yoshicana at 2005-06-24 22:35 x
私も太極拳通っているジムで二回ほどしました。
一回目は代行の先生だったので、呼吸法や基本をしっかりしていただきましたが、二回目は先生の流れについていくだけで大変。
しかも、私以外は、ずっと続いている常連さんばっかりだったし。
でも、楽しかったの。
これが、できたらジャッキーの酔拳とかできるかしら、、、とか思いながらやっていたしね(笑 日曜は朝から太極拳しにいきますわよ!楽しみ!!
Commented by sai__sai at 2005-06-24 23:31
らびおさん>
バランスボールって何?と 思って検索したら、カナダのジムで
使った事がありました。
ボールティラピスなるものも、あるようですね。奥深し。
Commented by sai__sai at 2005-06-24 23:33
めめねずさん>
筋トレに近いのかぁ・・・私はヨガより、そっちの方が興味あるけど、
めめねずさんには、筋トレは厳しそうですね。
太極拳DVDをもし購入したら、一緒にやりましょう♪
Commented by sai__sai at 2005-06-24 23:37
yoshicana さん>
いいね~日曜の朝の太極拳。とっても素敵。
私もシンチーのようになりたいので、がんばる予定!
いつか一緒にできるといいね。
私の場合は、型を全然覚えられないので、練習あるのみだよね~
って、まだ、始めてもいないですが・・・
Commented by かねちょろ at 2005-06-25 13:02 x
なかなか コメント最近できません。

うちの会社、ピラティスうってますよ。
ティラピス じゃなくて ピラティス(Pilates) が正しいです。私も口がすべりティラピスと言ってしまうんだけど、ティラミスが有名なのでそうなっちゃうんですよね

そうだ、うちの会社のピラティスマシーンが、今日、SMAステーションにでます。マットピラティスとかいろいろあるけど、うちの会社で扱ってるピラティスマシーンは、もともとは 病院のリハビリから始まりました。

ジムのとかのエアロビのインストカクターとかも、腰を痛めることがあるらしく、その時に何をやっても直らなかったのにピラティスで直ったらしいですよ。皆さんインナーマッスルを鍛えましょう。

太極拳かぁ。昔、カナダの中国人家庭に居候?状態のとき、らしきものをおじいちゃんに教えてもらいました。言葉は通じなかったけど。。。

頑張ってください
Commented by むささび at 2005-06-25 14:09 x
あははは!
ほんとだ~ピラティスだ。
これでぜんぜんみていないというのが証明されてしまったわ。

実は高校の先輩がピラティスのインストラクターで(結構有名らしい)その方のDVDを買ったのです(じゃあ、見ろ!って感じですよね)
こりゃいっちょ、やってみるかなぁ。
Commented by sai__sai at 2005-06-25 21:47
かねちょろさん>
正しくは、ピラティスなんですね!さすが、かねちょろさん♪
しかも、マシーンがあるとは。
私もインナーマッスルを鍛えたいけど、ビールでお腹が出る
ばかりで、まったく運動不足です。太極拳がんばります。
Commented by sai__sai at 2005-06-25 21:48
むささびさん>
いっちょ、やってみて、是非感想を教えて下さい。
すごい効果があるかもよん。
Commented by yoshicana at 2005-06-26 07:29 x
そうですね~。型とか難しいですよね。
始めたばっかりなもので、型を気にしていたら、呼吸法ができない
呼吸法を気にしたら、型ができない、、、、。ああ、早く上達したい。
私も、図書館行って本借りてみよっと!
いつか一緒にしましょ~ね~~。え?香港で??(笑)
Commented by sai__sai at 2005-06-26 17:26
yoshicana さん>
型と呼吸法、どちらも難しいですよね。
私も近日中に図書館へ行って来ます。
DVDがあるといいなぁ。
是非是非、一緒に香港でやりましょう。
太極拳やらなくても、いつか香港行きましょうね。
by sai__sai | 2005-06-23 21:46 | 徒然 | Comments(16)