開田高原2

お友達が先日ジムニーを購入したので、少し遠出のドライブがしたくて、
開田高原へ行きました。

d0032405_22193559.jpg


まず、いつものように木曽馬の里で、
木曽馬と遊びました。



d0032405_22324051.jpg
←お昼は、いつも行くタイプのお蕎麦屋さん
とは、雰囲気の違う、とてもおしゃれで 素敵な
時香志」さんへ。開田から、木曽福島へ戻って すぐの所にあります。
素朴な味がしっかりした、大変おいしいお蕎麦を頂きました。




「タビタ」
お昼のあとは、開田に戻って、パン屋さんの 「タビタ」へ。
このパン屋さんには、松本クラフトフェアで出会いました。
開田にお店があるとの事だったので、機会があれば、
是非行きたいと思っていました。
ご主人にお話をお伺いしたのですが、15年程前に、道も通っていなかった
原野を開拓して、自分達で家を少しづつ建てられたそうです。
最初は、電気もなく、テント生活されていたそうです。
パンは売るつもりで作っていた訳ではないそうですが、周りの方に
勧められて、売るようになったとのこと。
手作りの石窯で焼かれた、素朴で、重くて、おいしいパンです。
ここのご主人が、陶器と織物のギャラリーを教えて下さったので、
行ってみることにしました。

「つちのこ陶房」
ご主人の陶器と、奥様の和紙や布を使ったクラフトが素敵な
小さなお店です。
ここでも、ご主人とおしゃべりをしながら、のんびりと作品を
楽しみました。
数年前に、関東から引っ越していらっしゃったそうで、開田での
暮らしについて、色々と教えていただきました。
小さな小さな花器を、購入しました。
生けてあった、野の花つきです♪

「ギャラリーMTおんたけ」
織物のお店と聞いて行ったのですが、陶器やアジアの布や雑貨、
手芸品などもあるお店でした。
ここでは、奥様とお話をしました。
現地と直接やり取りをして、品物を仕入れているとのことで、
素敵な雑貨が、安い値段で売ることができるそうです。
帰り際には、たくさん咲きすぎたからとおっしゃって、
ドライフラワー用にと、かわいらしい花束を頂きました。

今日の温泉は、「風里」 で、
日帰りお風呂を頂きました。


d0032405_2335760.jpg


←内湯
気持ちよいです♪




d0032405_2361227.jpg


←外湯
開放感があります♪



とっても、素敵な宿で、いつか是非泊まりで来てみたい所です。
日帰り客の私達にも、とても感じよくサービスをしてもらいました。

いつもの開田高原とは、全く違う開田高原を経験しました。
木曽馬と遊んで、のんびり昼寝して、お蕎麦を食べて帰るだけだったのに、
今回は、いつの間にか、ギャラリー巡りとなり、それぞれの場所で、
素敵なお話をたくさんお伺いしました。
これも、クラフトフェアで知った「タビタ」さんのおかげです。
開田には、他にもギャラリーがあるようで、まだまだ知らない世界が
広がっているように感じました。
ずっと大好きだった開田高原が、もっともっと大好きになりました。
[PR]
Commented by yoshicana at 2005-06-26 07:37 x
ほんと、菜彩さんの日記を見るたびに、菜彩さんと同じ土地に住みたく
なりあます。。。ほんと、羨ましい。7月の連休は早くから(笑)先約が
入っているみたいだし、、、、残念っっっっっ!!!!!

一緒に行った"開田高原"にそんな素敵なところがたくさんあるんですね。
あ~~~~~~~~~~~~行きたい~~~~!!

そうそう、ジムニー仲間ができたのですか?
なんか嬉しいですね!
Commented by sai__sai at 2005-06-26 17:35
yoshicana さん>
そうなんです!
開田高原は、まだまだまだ素敵な所があったんです。
温泉も、思っていたより 鉄っぽい感じはなく、さっぱりしていました。
次回は、開田ギャラリー巡り、どうですか?
連休でなくても、是非 有休でも取って、お越し下さい(半分本気)。

そうそう、ジムニー仲間ができたんです。
しかも、仕様は違うけど、同じ色なんです。
まるで、自分の車を運転しているような気分になりました。
Commented by めめねず at 2005-06-27 00:46 x
yoshicanaさん、ごめんなさい。
7月の連休の先約は私です…。
せっかくなので柱にでもお手紙を彫っておきますので、
次回yoshicanaさんが行った時に読んで下さいね。
Commented by sai__sai at 2005-06-27 20:39
めめねずさん>
柱に手紙を彫るなんて、ダーメ。
釘を打つくらいなら、OK!
by sai__sai | 2005-06-25 23:19 | 徒然 | Comments(4)