中国語クラス&シンチー

本日は中国語クラスでした。
先週出た宿題は、「是」 (です) を使った自己紹介文の作成でした。

大家好(皆さん、こんにちは) から 始めまして、

我是菜彩。
我是日本人。
我的愛好是电影 。(私の趣味は映画です。)
謝謝。

で、おしまい。
なんとも簡単で、短い自己紹介です。

実は、ちゃんと作っていったのに、発表(?)できなかった文章がありました。

我是周星馳迷。(私はチャウ・シンチーのファンです)

ノートにも書いていったのに、言えませんでした。
先生が本土出身の人だし、シンチーの事をわかってもらえないかも、と
心配したのもありますが、本当のところは とても恥ずかしかったからです。
恥ずかしがっているようでは、ファン失格かも・・・。
次のチャンスには、正々堂々と言わなければ!
先のテキストを見てみると、「喜欢」 (好きです) を勉強する時に
使えそうです。

我喜欢成龙。(私はジャッキーチェンが好きです)

なんて例文がのっています。
しかも、全然似ていない 似顔絵付きで!

私の場合は、

我喜欢周星馳。

今から授業がとっても楽しみです♪
先生に、引かれないといいけど・・・
[PR]
Commented by らびお at 2005-06-29 23:44 x
中国語って、なんか発音とか難しそう・・・。
でも、いいたいことが言えるようになると
とたんに面白くなってきたりするんだよね、語学は。

街角でシンチーに会ったときのために
しっかり言えるように練習しておいて下さい。
Commented by sai__sai at 2005-07-01 07:04
らびおさん>
アルファベットは漢字だし、語順は英語と似ているので、
難しい発音は棚に上げると、とっつきやすい印象です。
(あくまでも今のところ・・・)
フランス語こそ、発音がとっても難しそうです。

練習しておいて下さい>ありがとうございます!
中国語で言いたい事がたくさんあるので、がんばる予定です。
モチベーションは高し。
シンチーは広東語が母国語なんですが、私が勉強中の 北京語も
苦手ながらできるそうなので、がんばります♪
それでダメなら、無理やり英語で話しかける予定。
ちなみに、いつか絶対 本人に会うつもりでおります。
by sai__sai | 2005-06-29 23:16 | 徒然 | Comments(2)