常念岳 (北アルプス) 10/1-2

7年ぶりの常念。
思い切って出かけました。
体力&膝の調子を考えて、常念岳のみ&小屋泊まり。



10/1
自宅 8:00 - 駐車場 9:06 - 一の沢登山口 9:30 - 笠原沢 11:50- 常念小屋 14:00

10/2
常念小屋 6:45 - 常念岳頂上 7:50/8:30 - 常念小屋 10:00/10:20 -
笠原沢 12:10 - 一の沢登山口 13:50 - 駐車場 14:13 - 自宅 15:15




混雑を避けて金曜出発にしたものの、登山者が少ない分 クマ が心配です。
今年はそこらじゅうでクマ出没のニュースを耳にしていて、ドキドキです。
駐車場で数人の登山者を見かけてホッとしました~。

到着した日は ガスっていましたが、槍が時折姿を見せてくれました。
うれしくて胸がいっぱいになりました。


槍ヶ岳と常念小屋
d0032405_22354374.jpg




2日目はすっきり晴れて気持ちのいい朝です。

朝焼け&八ヶ岳
d0032405_22365782.jpg



日の出
d0032405_22371820.jpg



常念岳
d0032405_22383722.jpg



頂上から槍&穂高
d0032405_22385970.jpg



頂上から富士山
d0032405_22393958.jpg



頂上から大天井、燕方面
d0032405_2240225.jpg




2日目は土曜ということもあり、登山者が次から次へと登ってきます。
日帰りの人も多いようです。
へなちょこの私からすると 「すごい!」 の一言です。

道を譲りながら ゆっくり下山。
やはりかなり時間がかかります。

後半は集中力もかけて、足元があぶなっかしくなりましたが、
膝の痛みはなしで無事に登山口に到着しました。

来年は縦走できるよう、筋トレがんばります。
[PR]
by sai__sai | 2010-10-03 22:12 | 北アルプス