光城山 16 桜餅

光城山へ。

昨日の疲れが残っているのか、少し足が重いです。
でも、がんばってトレーニング。

今日のおやつは 桜餅(道明寺/関西風)。

d0032405_22263216.jpg



関東では、小麦粉などの生地で 餡をクレープ状に巻いたものを
桜餅と呼ぶそうです。
このあたりでもその関東風が主流のようで、最初見た時はびっくりしました。
地域によって、2種類の桜餅があることも知りませんでした。

スーパーによっては 「桜餅 道明寺」 として、つぶつぶした
もち米のタイプ(関西風)も一緒に売っています。
私にとっての桜餅はこちらで、つぶつぶしたもち米の食感が好きです。



北アルプス方面は曇っていましたが、東側の山の上は快晴でした。

木の枝の間からは、空がよく見えています。
4月末には桜が咲いて、葉が茂って、空は見えなくなるんだろうなー。
当たり前のことですが、なんだか不思議でしょうがありません。

d0032405_22353371.jpg




アクセスマップ
[PR]
by sai__sai | 2011-02-27 22:38 |