光城山 33 ハチ刺され

そばの花がたくさん咲いています。
もうすぐ新そばの季節です。
d0032405_2253589.jpg



田んぼをやっている職場の方々に聞くと
今週末、来週末と稲刈りの方が多いようです。
d0032405_2281412.jpg




どうやら今はハチの多い季節でもあるそうです。
生まれて初めてハチに刺されました。

先週末は山に行けなかったこともあり、日曜日も光城山へ。
2往復しようと決めていました。

2往復目を登り始めてしばらくすると、左の足にあつくてすごい痛みを感じました。
びっくりして足元を見ると、靴と靴下の間にハチ(多分アシナガバチ)が
入り込んでいました。

結局 2往復目は 5分の登りで終了。

刺されたところは赤く腫れてかゆ痛いといったらありません。

2日後には、刺された周囲が真っ赤に腫れて
くるぶしも見えなくなって ゾウの足みたいになりました。

お医者さんによると数日後にひどく腫れることも多いそうです。

痛いし、かゆいし、足はゾウだし・・・
ハチに刺されるってこんなに大変なんですね。
全くわかっていませんでした。

職場で色々聞いたところ、男の人は子供の頃に結構ハチ刺されを経験しているようです。

「え?初めて刺されたの?」 なんて驚かれたり。
普通経験しているものなんでしょうか???

子供のころよく地バチを取り、お母様がハチ料理得意(!?) という同僚も
何度も刺されているそうです。(当たり前か・・・)

スズメバチに刺されて点滴受けた人もいました。

光城山には、スズメバチの巣についての注意書きも出ていました。
今後はもっと服装に気をつけようと思います。
[PR]
by sai__sai | 2011-09-11 22:18 |
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30