トイレ凍る

今朝は、起きた瞬間 うまく息ができませんでした。
「さむっ!」

室温は マイナス 4 ℃。
どうりで。

家中が凍りついていて、トイレも水が流れなくなりました。

この日の最低気温は、マイナス 12℃ 位だったようです。
トイレも凍るはずですね。

この冬は寒い日が多いせいか、生まれて初めて 「しもやけ」 ができました。

足の指がかゆ痛くて、芋虫のような指の様子を友達に説明したら
それが 「しもやけ」 だと判明しました。

明日は立春。
春が待ち遠しいです。
[PR]
Commented by 元丸子町民 at 2012-02-12 23:05 x
そういえば、両親からも−12度だってメールが来まいたよ。大分前にはー14度だよ〜って来たことも。

しもやけ。。。懐かしいな〜。私も長野にいた時によくなりました。子供の頃は両足に10個とかもあったな。針を刺せばいいとか(本当は効果無いらしい)揉むと痛いから、姉と妹ともみ合いっこして、我慢比べしました。

どうりで。。。私の父がよく使います。。。
−12度の時、長野県民のインタビューをやっていましたが、話し方のアクセントの付け方、多分元県民にしか分からない懐かしさがありました。
Commented by sai__sai at 2012-02-13 21:36
元丸子町民さん
やっぱり しもやけ ってなるものなんですね。
両足10個って全部じゃないですか!?
想像しただけで、かゆ痛いです。


靴下2枚はいてるのですが、人生初しもやけです。
私は最初よくわからなくて、靴擦れかと思いました・・・。
by sai__sai | 2012-02-03 22:00 | 徒然 | Comments(2)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30