日向山

以前お友達にお勧めされた山梨県にある日帰りの山、日向山(ひなたやま)へ。

05:45 自宅
07:10 尾白川(おじらがわ)渓谷駐車場 07:30
08:15 矢立石(やたていし)登山口
09:25 日向山三角点
09:35 雁ヶ原(がんがはら) 10:30
11:20 錦滝
12:05 矢立石登山口
12:40 尾白川渓谷駐車場

標高: 1,660m
標高差: 890m

矢立石登山口の駐車場が狭く、かなり混み合うとのことなので、
少し余分に歩きますが 尾白川渓谷駐車場に駐車しました。

登りは、甲斐駒と鳳凰三山を左手に見ながらの 広くて歩きやすい登山道でした。
トレイルランナーの人たちも。
斜度はそれなりにありますが、走りやすそうな道です。

かわいい新芽たち。蝶が飛んでいるよう。
d0032405_2153254.jpg



d0032405_21532554.jpg



d0032405_21534672.jpg



静かな三角点
d0032405_21544659.jpg



雁ヶ原に出たとたん別世界でした。
ビーチ???
花崗岩が風化して真っ白な砂になるそうです。
d0032405_22531032.jpg



白い花崗岩がきれいです。
燕岳のイルカ岩を思い出します。
d0032405_215953100.jpg



後ろは甲斐駒
d0032405_2202254.jpg



八ヶ岳はあまり雪が残っていないようです。
d0032405_2223928.jpg



甲斐駒
d0032405_2234094.jpg



鳳凰三山
d0032405_224096.jpg



根っこはどうやって木を支えているのでしょうか・・・
幹には通行注意のサイン。
d0032405_2210175.jpg



d0032405_22122317.jpg



下りは錦滝方面へ。
d0032405_22151417.jpg



d0032405_22182965.jpg



雁ヶ原から錦滝への下りは狭い急坂で、こちら側から登るのは大変そうでした。

錦滝
d0032405_22184343.jpg



d0032405_2219320.jpg



d0032405_22192272.jpg



錦滝から矢立石登山口への尾白林道はかなり荒れていて
倒木や岩がごろごろしていたり、川のようになっている箇所も。

林道から見えた富士山。
d0032405_22193971.jpg



見所がたくさんあって楽しい山でした!
是非また登りたいです。
[PR]
Commented by north-alps at 2012-05-09 21:17
日向山、良い山でしょう?
甲斐駒も見えるし、アイスする人なら黄連谷のビッグルートが見えますよ!
錦滝も冬には結氷するんです。
Commented by sai__sai at 2012-05-12 18:00
north-alpsさん
ほんと良い山でした。
奥様を通じてご紹介いただき、ありがとうございました!
見所が多くて、歩いていてとても楽しい山でした。
by sai__sai | 2012-05-06 08:57 | | Comments(2)