そば祭りのお誘い

膝の調子が予想以上に悪いので、今年は山に行けそうもありません。
先日プールに2日連続で行った後に、更に調子が悪くなっています。

ということで、今年の秋のお楽しみは、

そば祭り & 温泉 & 高原での紅葉狩り

の予定です。

特にそば祭りに関しては、一人で勝手に かなり盛り上がっています。
今年行ってみたいそば祭りは、

9月22日・23日  戸隠そば祭り

10月2日  開田高原そば祭り

10月8日-10日  松本そば祭り

10月10日-20日(確認中) 美麻村の新行そば祭り

です。

戸隠は、行けるかちょっと怪しいですが、それ以外は何とかして
行く予定です♪
下界のおそば屋さんの新そばも、とっても楽しみにしています。
来年は、庭でそば育ててみようかなぁ・・・。
[PR]
Commented by むささび at 2005-08-26 01:50 x
松本そば祭り行きたいなぁ。
菜彩さんの予定があいてたら是非ご一緒していただける?
Commented by yoshicana at 2005-08-26 02:36 x
そばそば~。そば食べたいです。
このGWに食べた、開田高原のおそばが忘れられません。

菜彩さんも膝の調子が悪いんですか?私もましになったと思って
油断したら痛くなってくるんですよ。(私は菜彩さんほどではないですが)
山好きとしては嫌なことですよね。。。お互い早く治しましょう!!
Commented by sai__sai at 2005-08-27 19:12
むささびさん>
都合がつけば 是非またお越し下さい。
行ったことがないので、どんな感じかわからないのですが、楽しみです♪
Commented by sai__sai at 2005-08-27 19:22
yoshicana さん>
私も!特にすんきそばが食べたくて・・・
あの酸っぱさが良かったよねぇ。
また、いつか一緒に行きたいね~。

yoshicanaさんも膝の調子悪いんですね・・・
私も、かなりやばいです。
ホント、お互いに早く良くなるといいですね。
Commented by かねちょろ at 2005-08-29 21:56 x
信州って蕎麦が有名なのは分かるけど。

蕎麦の実を作っている農家ってあまり聞いたことがありません。
テレビで時々小さい村とか出てくるけどそれくらい。。。
学校でも信州の農業でりんごや桃が出てくるけど、蕎麦ってならいませんでした。

どこでそんなに大量な実を作っているのか教えてください
Commented by sai__sai at 2005-08-30 06:41
かねちょろさん>
うーん・・・車で普通に走っっていても、そばの花畑を
そこらじゅうで目にしますよ。今、満開です。
Commented by sai__sai at 2005-08-30 21:00
今日、田んぼの横にあるそば畑を見ながら思ったのですが、
そばだけを栽培している農家の方は、いないのではないでしょうか?
栽培期間も短いようですし。
Commented by かねちょろ at 2005-08-30 22:45 x
そうなんですかぁ・・・多分実家の近くでは気候が合わないのかな?蕎麦の実なんて見たことありません。もうちょっと標高の高いところなのかな?「りんご・もも・高原野菜」は勉強したんですけどね。ちなみに私の田舎では「薬用人参」なんだそうです。

そうですね。。。おばあちゃんちは多分20品目以上の栽培はしていたと思います。一品だけなんで、りんごだけでは台風がまともに来たらおしまいです・・・
Commented by sai__sai at 2005-08-31 07:04
かねちょろさん>
どうなんでしょうね。
この辺では、通勤途中にもそば畑は見るし、
少し高い高原などに上がっても、たくさん咲いています。
by sai__sai | 2005-08-25 21:38 | 蕎麦 | Comments(9)