唐沢そば集落

以前からずっと行ってみたいと思っていた、山形村にある
唐沢そば集落 でおそばを頂きました。

この集落のそば屋さんは、一般的なそば屋さんとは違い、
自宅でそばを打ち、客間でお客さんにふるまう、といった感じで
独特な雰囲気があると聞いていました。

そば集落に入ると、11軒のおそば屋さんが、道の両側に続きます。

d0032405_1713869.jpg集落の一番上にある「山法師」 さんに
お邪魔しました。



d0032405_17143667.jpg入り口も普通の民家で、そばを頂くお部屋も、
一般的な和室の居間という感じです。
縁側の向こうに広がるお庭が素敵でした。


d0032405_17155224.jpgそばと一緒に、野菜天ぷらと
紅茶塩豚を頂きました。
塩豚はさっぱりしていて、
大変おいしかったです。



肝心のそばを 画像に残せなかったのが残念ですが、
大変美味でした♪

d0032405_1720118.jpg女の子(?)3人で にぎやかだったせいか(?)、
そば湯で作ったという寒天のデザートを
サービスして下さいました!
さっぱりしていて、これもとってもおいしかったです♪




まるで親戚のお家で、そばをごちそうになったような気分です。
ご主人達も気さくな とても良い感じの方で、リラックスでき、
幸せな気分になりました。

他のお店も色々と試してみたいのですが、また次回も、
「山法師」 さんに来てみたいなあ と思いました。
はしごするしかないかな・・・。
[PR]
Commented by 土を食う人 at 2005-09-04 22:57 x
僕も以前山形村のおばあさんが作ってくれた蕎麦を食べたことがあります。気持ちわかるな~
Commented by sai__sai at 2005-09-05 19:12
土を食う人さんへ>
コメント、ありがとうございます♪ うれしいです。
お客さんとしてというより、知り合いの家に行った感覚でした。
こういうのって素敵ですよね。
自分のお客様に対してのおもてなしについても、考えさせられました。
Commented by ちきる at 2005-09-05 20:37 x
お蕎麦にもあの素朴なあたたかさを醸し出すお店にも、
幸せ気分をもらいました。どうもでした!

「わいわいシングルライフ」以上にすばらしい
ブログ名がつきますよう、お祈りしております。
Commented by sai__sai at 2005-09-05 20:44
ちきるさん>
キャー、コメントありがとうございます♪
ほんと、幸せな気分になりましたよね。

新ブログ名は今も募集中&検討中です。
もう 「わいわいシングルライフ」 にしちゃおっかなぁ・・・
Commented by りん at 2005-09-05 22:30 x
昨日は楽しいひとときをありがとうございました☆
次は是非とも温泉へ~♪

やっぱり、新ブログ名は「菜彩的カリスマ雑記」で(笑)
Commented by sai__sai at 2005-09-06 07:18
りんさん>
こちらこそ ありがとうございました。
そうですね、次回は是非温泉に行きましょう♪
「カリスマ~」もいいですね!(うそ)
by sai__sai | 2005-09-04 17:30 | 蕎麦 | Comments(6)