ノッティングマット作り

大町の麻倉で行われた、ノッティングマット作りのワークショップに参加しました。
お友達に誘ってもらいました。

毛糸を選びます。
先生が染められた毛糸は、キレイな色ばかりで迷ってしまいます。
d0032405_2250813.jpg



d0032405_22502497.jpg



d0032405_22503485.jpg



d0032405_22504758.jpg



あと少し。
モサモサしています。
d0032405_22511351.jpg



麻倉は素敵な建物でした。
d0032405_22515566.jpg



うちに帰ってから、毛糸を整えました。
色の境目をくっきり出すのが難しい。

何度も失敗して先生にはとてもお世話になりました。
自分で作ったものは、ふぞろいでも とてもかわいく感じるから不思議。
d0032405_22522116.jpg





麻倉プロジェクトについては、麻倉HP http://asagura.com/
機会があれば色々参加してみたいです。
[PR]
Commented by 元丸子住民 at 2012-11-25 23:28 x
Yさんも機織りの世界にようこそ!!
ノッティングは大変ですよね。でも、自分だけのマットができたときは嬉しかったでしょ?私も機織りするけど、縦糸が最低でも2mになってしまって。。。根気がなく5cmで妥協しました。もし、興味があったら、東京の工房に体験に来てみて下さい。。って、最近一ヶ月ほどサボってますがそろそろ復帰します!!
上田にも上田絞りの機織り体験ができるところあるみたいで、いってみたいです。
Commented by sai__sai at 2012-12-01 16:40
元丸子住民さん
やり直ししたりして、少し指が痛くなりましたが、
できあがった時は、ほんと、嬉しかったです。

機会があれば、元丸子住民さんの機織りも体験してみたいです。
上田絞りの機織り体験ができるなんて素敵ですね~。
by sai__sai | 2012-11-10 22:44 | クラフト | Comments(2)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30