浅間温泉:港の湯 (熱湯地獄?)

学生時代からのお友達が 遊びに来てくれました。
10年ぶりに母校の構内を歩いたり、彼女がバイトしていた
お店で夕食を食べたり、以前住んでいた辺りを歩いたりと、
なんだか とっても懐かしくて 不思議な気分になりました。

でも、その全てのノスタルジックな気分を打ち破いたのは、
学生時代、私と友人が通っていた 浅間温泉にある公衆温泉
浴場の 「港の湯」 です。
当時から お湯が熱いのは認識していましたが、あそこまで
熱湯だったとは・・・・・呆然。

まず、シャワーが熱いです。
髪を洗うのに、頭にお湯をかけると、頭が軽くやけど状態。
そして、髪を伝って 背中や足に落ちるお湯も、まだ熱湯のまま。
ちなみに、シャワーの温度は調節不可能です。

次に、湯船のお湯。
これがまた、信じられないくらいの熱湯。
まず、つま先から慣らそうとしたけど、慣れるはずもなく、
しばらくして 熱さが痛みに変わりました。

しょうがないので、思い切って全身を入れてみると、心臓が
止まるかと思われる程の熱さ!

私が湯船に入る瞬間を見ていた友人によると、私は
「声にならない絶叫」(だっけ?) を あげていたそうです。
できるだけ、皮膚がお湯にあたる面積を少なくして入って
いましたが、少しで動くだけで 更に熱い。

友人は 1年、私は 4年も、港の湯に通っていたのですが、
一体どうやって この熱湯につかっていたのか、大きな謎&驚きです。
なんで当時、熱湯我慢大会とかに 出ておかなかったんだろう。
絶対優勝できたはず・・・。

d0032405_191423.jpgおまけ
[PR]
Commented by りん at 2005-09-19 20:30 x
そういうのって良いですよねぇ♪
私も、大学時代の友達と キャンパスや思い出の場所を訪れてみたいなぁ☆
しかし、そんなに熱湯の温泉があるとは\(◎o◎)/!
お客さんは来るのですか??
Commented by sai__sai at 2005-09-19 21:49
りんさん>
りんさんにも、いつかキャンパスを訪れる日が来るといいですね。
港の湯は、お客さんは来ていると思います。
学生時代は、風呂なし下宿だったので、いつも入っていたんですよ。
今後、行ってみますか?????
こっそり、温度を測ってみたいんですよねぇ・・・
Commented by むささび at 2005-09-20 01:11 x
おまけはクライミングしてるの?
Commented by sai__sai at 2005-09-20 06:49
むささびさん>
そうでーす。クライミングウォールが体育館にあるんです。
Commented by うT at 2005-09-20 10:10 x
わー。クライミングの後姿!ほれぼれしちゃうね(笑)
とらばさせていただきますー
Commented by sai__sai at 2005-09-20 20:11
うTさん>
ほいほい、ほれぼれするね、うんうん。
では、私もとらばりまする。
by sai__sai | 2005-09-18 19:00 | 温泉 | Comments(6)