北横岳

メンテナンスのためロープウェイが運休の時期を狙って、北横岳へ。
初めて下から登ります。

06:00 自宅
07:30 駐車場 07:50
09:30 坪庭
10:30 北横岳 南峰
10:35 北横岳 北峰 11:20
12:00 坪庭 12:10
13:00 駐車場

標高: 2,480m
標高差: 709m
登り: 2時間45分
下り: 1時間40分

こんな立派な登山口の看板があったとは知りませんでした。
d0032405_22265747.jpg



d0032405_22271611.jpg



春の日差しがまぶしい。
d0032405_22361952.jpg



数日前に降ったと思われる雪のおかげで、白くてきれいです。
d0032405_22364594.jpg



坪庭のあたりでは、除雪のせいか壁ができていました。
やわらかそうに見えて、かちかちの硬い壁です。
d0032405_22401759.jpg



d0032405_22403345.jpg



春のつらら
d0032405_22405676.jpg



10cm くらい新しい雪が降ったのでしょうか。
表面はきれいです。
その下の雪は固まっていて、歩いても足が沈みません。
d0032405_2242391.jpg



頂上から蓼科山&北アルプス
d0032405_22431273.jpg



来シーズンこそは、冬の赤岳登頂!したいです。
d0032405_22434183.jpg



ロープウェイ運休中ということで、誰にも会わないかも? などと思っていましたが、
7、8組の登山者とすれ違いました。

いつもにぎやかな坪庭や北横ですが、今回は静かでのんびりとした雰囲気を楽しみました。
[PR]
by sai__sai | 2013-04-13 22:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)