映画館の香り

映画館で映画を観たのは、本当に久しぶりでした。

予告編を見ている時に、急にトロントの映画館の香り(におい?)がして、
まるで自分が、Varsity Cinemas や Paramount Theatre に
座っているような錯覚におちいりました。

はっと、我に返り、「なんでだろう?」と、周りを見渡すと、
すぐ後ろの席で ポップコーンを食べている人がいて、
この香りのせいだ!と気がつきました。

トロントの映画館が、ポップコーンやナチョスの香りで
あふれていたのを思い出しました。

そんな ちょっぴりなつかしくて 切ない気持ちになって
映画を観始めたのですが、観終わる頃には、チョコレートの
あまーい香りに包まれて、幸せな気分になっていました。
[PR]
Commented by かねちょろ at 2005-10-02 20:16 x
ちょっとしたことで切なくなりますよね。私は、会社に行くときにちょっと涼しい風を感じるとトロントを思い出します。

考えてみれば、私は2週間前の今頃はまだトロント「土曜日の早朝・・・」
なんだかコメント中にだんだん空しくなってきた。向こうに置いてきてしまった私のデジカメが羨ましいです。デジカメになりたい!友達がこっちに来るときに持ってきてくれることになっていますが・・・本当に来るんだか・・・って感じです。

それにしても、私がいた頃はセカンドカップの時代だったのに店数も減っていて、もう今となってはTim Hortonsの時代になってしまったんですね。ちょっと浦島太郎状態でした。

あと、自分ではあの頃と同じつもりで町を歩いていても、すれ違う日本人の語学留学生?を見ると、みんなずっとずっと若く感じてしまいました。1980年代生まれの人がどんどんトロントに行っている時代だから当たり前なのかな?でも、それもちょっと切なく感じた。自分はもうあの頃の自分にはなれないんだって思って・・・
Commented by sai__sai at 2005-10-02 20:40
かねちょろさん>
そうですね、ちょっとしたきっかけで、色々と思い出しますよね~。
トロント・カナダ以外にも、思い出の場所が色々あって、それぞれが
自分にとっては、とても大切な場所です。
私は、結局その一つに戻って来て、生活している事になります。

Tim Hortons のベジタリアンサンドが食べたいなぁ。
あと、中華街の飲茶・・・Happy Hour によく行ったよね~。
Commented by テキーラ Nancy at 2005-10-02 22:44 x
ホント、ちょっとしたきっかけー香りや音や視覚からーで何かを思い出すことありますよね。
私も、最近はやりのシネコンに行くと、トロントを思いだしますよ。
ポップポーンを買うカウンターとか見ると、おートロント~って思うんですよ。あと、どっかのシネコン(六本木かな?)でトイレにふたがなくて、カナダをムショーに思い出しました。日本で洋式トイレにふたがないってこと、ほとどないもんねえ。
Commented by sai__sai at 2005-10-03 06:46
テキーラNancy さん>
そうだね~、シネコン行くと思い出すよね。
でも、紙コップに入れてくれる紅茶は売ってないんだよなぁ。
カナダで映画を観る時は、よく紅茶を購入して、途中で
トイレ行きたくなって困ったりしてました・・・。

確かに!洋式トイレにふたがないことって、ないかも。
Commented by かねちょろ at 2005-10-03 22:27 x
そういえば、先月にCartonへ行った時、そういえば、姿勢を崩してもいいんだぁ~って事を思い出して、思いっきり姿勢を崩させてもらいました。

トイレ関連で、他の国で公衆トイレに入ったら、ふたどころか、便座のパタパタ?すら付いていなかったところがありました。洋トイレなのに立ち膝で用を足さないといけなかった。。。女子トイレなんだけど。誰が座ったか分からないところには座りたくないけど・・・ 
Commented by sai__sai at 2005-10-04 06:23
かねちょろさん>
そうだね、姿勢を崩して観れると楽だよね~。
私は日本でも周りに人がいなければ、結構ダラーンとして
観ています。
便座のパタパタなしかぁ・・・厳しいものがあるなぁ・・・。
Commented by noraneko jones at 2005-10-23 13:37 x
わかるわかる~!!私も映画館でポップコーンの匂いかいだら
トロントを思い出します。
香りって記憶に強く刻み込まれるよね。
私の友達は、Eglintonの駅の匂い(シナボン)=トロントの匂いと
言ってました。
わかる気がします。
Commented by sai__sai at 2005-10-23 19:33
noraneko jones さん>
シナボン!!!なつかしいぃ。
私もシナモンの香りをかぐと、Eglington駅を思い出します。
by sai__sai | 2005-10-02 15:40 | 徒然 | Comments(8)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30