葉摘み&玉回し

春にも参加した農業ボランティアで、リンゴ園での
「葉摘み」 と 「玉回し」 作業のお手伝いを行いました。
本職の方は、有給休暇をいただきました♪

リンゴに太陽の光があたるように、実の周りについている葉を
摘むのが「葉摘み」で、その後、実の向きをかえるのが「玉回し」です。

実は かなり大きくなっているし、自分のせいでリンゴが
落ちてしまったらどうしよう・・・と、前の晩は眠れない程
心配(半分ホント)しました。

「落っちゃう事はあるから、気にしないで」 との言葉に安心しながらも、
かなり大きな音を立てて、「ボトッ」 と、実際に実を落としてしまうと、
心臓が止まるくらい びっくりします。
最終的には 数個落としてしまいました・・・キャーすみません。

d0032405_18213091.jpg葉摘み前


d0032405_18204026.jpg葉摘み後



d0032405_18243461.jpg午前・午後と、とってもおいしい
お茶&おやつを頂いた上、
帰りには 洋ナシとリンゴを
山のように頂きました。
[PR]
Commented by さつき at 2005-10-04 20:32 x
楽しかったみたいですね。午後は少し天気が崩れてきましたが大丈夫だったのでしょうか。落ちたりんご、こっそり持ってこれなかった?なんちゃって。
Commented by sai__sai at 2005-10-04 20:39
さつきさん>
楽しかったでーす♪今日は、お休みをありがとうございました。
落ちたリンゴは、堂々と頂いてきました。
というか、農家の方に「持っていって~」と勧められました。
明日をお楽しみに!
Commented by さつき at 2005-10-04 20:57 x
ほほう、それは楽しみです。もうかなりいい色づきをしていますね、りんごちゃん。食欲の秋深まるって感じねー。
Commented by りん at 2005-10-05 00:12 x
ホントだー☆ 良い色してますね、りんご♪
りんごloverの私としては、冬の唯一の楽しみがりんごです( ̄∇ ̄*)
葉摘み&玉回し、お疲れ様でした!
Commented by sai__sai at 2005-10-05 06:40
りんさん>
お休みをありがとうございました。
本当に、リンゴは、きれいな色をしていました。
りんさんの愛するリンゴをお持ちしま~す!
by sai__sai | 2005-10-04 18:24 | 徒然 | Comments(5)