蝶ヶ岳から燕岳縦走 1日目

夏山シーズンはテント泊の縦走からスタートです。

例年よりかなり早く梅雨明けした後、晴れの猛暑日が続いていたのに
なぜか 3連休の山の天気予報はいまいち・・・

天気と、しばらく山にでかけていない自分の体力を心配しつつ
初日はのんびり蝶ヶ岳まで登ります。

4:30 自宅
5:15 しゃくなげ荘登山者駐車場 5:25 (タクシーにて 5,000円)
5:45 三股登山者駐車場 5:55
6:15 三股登山口 6:20
7:50 まめうち平 8:05
10:30 蝶ヶ岳ヒュッテ

蝶ヶ岳標高: 2,677m

3連休初日で三股駐車場の混雑が心配だったことと、下山予定が中房温泉だったことから
しゃくなげ荘に駐車して三股まではタクシーで行くことにしました。

実際に行ってみると、路肩まで車でいっぱい。
タクシーの運転手さんによると 4時位で満車になっていたそうです。

また、タクシーの予約は 4日前にしたのですが、1社はいっぱいで断られ、
2社目で予約OK でした。
本当に混雑するんですね。

小雨が降ったりやんだりする中、登山開始。
お決まりの恐竜が迎えてくれます。
d0032405_22433934.jpg



雨の中登っていると途中で、下りてきた登山者に声をかけられました。
日帰りで登って下山中の知り合いでした。
登山道で知り合いに会うって嬉しいものですね。

サンカヨウ
d0032405_22442056.jpg



キヌガサソウ
d0032405_22444099.jpg



常念岳
前常念が横にあるため、普段見ている常念とは別の山に見えます。
d0032405_22463678.jpg



d0032405_22451458.jpg



槍、穂高の稜線は雲の中。
d0032405_22454982.jpg



蝶ヶ岳ヒュッテのテン場と、明日登る予定の常念岳。
10:30 に着いたこともあり、テン場には一番乗りでした。
d0032405_22503178.jpg



その後どんどんにぎやかになって、最終的には 60張りくらいだったと思います。
d0032405_22523079.jpg



時間がたっぷりあったので、長塀尾根方向へ散歩に出かけました。
雪渓の横にハクサンイチゲがたくさん咲いていました。
d0032405_22553696.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-07-13 22:00 | 北アルプス | Comments(0)