唐松岳&五竜岳 1日目

03:30 自宅
05:00 八方尾根 第3駐車場 05:10
05:20 八方アルペンライン
06:10 八方池山荘
08:55 唐松頂上山荘
09:15 唐松岳頂上
09:30 唐松頂上山荘 09:40
11:40 五竜山荘

唐松岳標高: 2,696m
五竜山荘標高: 2,490m

八方アルペンライン片道 1,400円
五竜山荘素泊まり 6,300円
ビール 800円

唐松岳、五竜岳へ小屋泊まりで出かけました。

テントは大天荘テン場の強風で数ヶ所破れてしまったので、
メーカーに修理を依頼中です。

今回は八方尾根から登って、遠見尾根から下山するため
下山時点である五竜テレキャビン エスカルプラザの無料駐車場に
車を一台置いてから、八方へ向かいました。

八方の駐車場も 無料の第3駐車場を利用しました。
アルペンライン乗り場まで 10分程歩きますが、気にならない距離です。

八方池は今日もガスの中・・・
d0032405_21315997.jpg



今回も唐松岳はガスっているのかなあ・・・と、心配していたら
途中で雲の上に出たようです。
雲海が広がっています。
d0032405_21355580.jpg



鹿島槍と五竜も見えました!
d0032405_2137017.jpg



白馬三山
八方池はこの雲海の下だったんですね。
d0032405_2137564.jpg



チングルマ
d0032405_21383568.jpg



実になりかけています。
d0032405_21385784.jpg



d0032405_21392876.jpg



d0032405_21394237.jpg



五竜がより近くに見えてきました。
d0032405_2140755.jpg



唐松岳
d0032405_2141330.jpg



剱岳
d0032405_21413222.jpg



唐松頂上から剱・立山連峰方面
d0032405_21423317.jpg



唐松頂上から槍・穂高方面
d0032405_2143785.jpg



たくさんのハクサンフウロが咲いていました。
d0032405_21442534.jpg



牛首のクサリ場
d0032405_21444613.jpg



この画像には映っていませんが、左から4つ目の雪渓で動物の親子が走り回っていました。
最初はカモシカかと思いましたが、動き方がどうも熊っぽい感じ。
遠すぎで確信は持てませんでしたが、生まれて初めて熊を見たかも知れません。
というか、遠くて本当によかった・・・・・
d0032405_21451436.jpg



キヌガサソウ
d0032405_2150107.jpg



ガスが出てきていたので、五竜岳には明日登ることにしました。
d0032405_22205145.jpg



五竜山荘とテント場
この後夕方にかけて、テントはどんどん増えていって、小屋の前や横も含めて
ありとあらゆる隙間にテントが張られていました。
d0032405_21504393.jpg



小屋も混雑しており、夕食は 6,7回に分けて 最後の回は 8時20分だったようです。
私達は自炊にして正解でした。

布団は 1枚に 2人くらいのイメージでしょうか。
確かに混んではいますが、寝返りも打てるし個人的には大丈夫でした。
[PR]
by sai__sai | 2013-08-03 22:00 | 北アルプス | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30