松本そば祭り

松本そば祭り」へ 出かけました。

信州の蕎麦というより、県外各地の蕎麦の出展が多く、
訪れたことのない地域の蕎麦を試すことができます。

私達が食べたのは、山形県と福島県のお蕎麦です。
それぞれに美味でした♪

d0032405_19363527.jpg山形県寒河江の板そば






今度是非食べてみたいと思ったのは、旧奈川村(現松本市)の
とうじそば」。
小盛したおそばをとうじかごに入れ、季節の野菜やきのこなどを
入れたつゆで さっと湯がいて食べる、そうです。
とーっても おいしそう♪
近いうちに 食べに行きたいと思います。

ストリートイベントとして行われていた 浅間温泉火焔太鼓の
演奏を偶然見たのですが、これが大変良かったです。
子供達(小中学生?高校生?)の、「楽しくてしょうがない!」
という感じの演奏ぶりに、感動してしまいました。
女の子達も 男の子達も、すごく かわいかったです。


d0032405_19454592.jpg子供達のうれしそうで、一生懸命な
演奏ぶりに 「じーん・・・」 と感動。
[PR]
Commented by テキーラ Nancy at 2005-10-09 23:53 x
そば祭り……なんて素敵な響きなんでしょう!
ぜひ来年は、そば祭りもしくはかえる祭りに松本に行きたいです。
Commented by むささび at 2005-10-10 16:48 x
このたびはおじゃましました。
太鼓はすごかったね!!
ちょっと涙が出てきました。そしてホレました★

天気は生憎だったけど、それでもお腹いっぱいな松本でした。
ありがとう~!!

むささび@仕事中
Commented by かねちょろ at 2005-10-10 19:00 x
おとうじですか?? いいですね。 ただ、北信では蕎麦ではなくてそうめんでやるんですよ。。。多分。。。 蕎麦は食べたことありませんが。
実家の辺りではあまり食べないようです。おとうじだったら、自分でも作れますよ。。。っていうか、そうめんを使ったおとうじだったら、今でも自分の夕飯につくります。今でも時々食べたくなるのがおとうじなんで。お腹にも優しいし。。。お野菜や、豚とか入ったところでさっと湯がいて、メンだけおわんに移して(あと、具も少々)食べます。子供とかは、汁が入っていないと食べにくいみたいで、汁を入れてあげたりしてます。竹で出来たゆわくやつを使うともっと雰囲気が出ます。

私にしてみれば、田舎の味ですね。。。
松本だったら、年末はシャケの粕煮かなんか食べるんでしょうか?

北信・中信・南信は食文化や週間が違うので、調べてみると面白いかも知れませんね。
Commented by sai__sai at 2005-10-10 19:42
テキーラNancyさん>
是非、来年は新そばの季節にも遊びに来て下さい♪
なんか、最近お蕎麦ばかり食べている気がします・・・。
Commented by sai__sai at 2005-10-10 19:43
むささびさん>
遊びに来てくれて、ありがとう♪
ホント、太鼓を演奏する子供達、よかったねぇ。
うるうるしてしまいました。
やっぱし、私達も 太鼓習う?
Commented by sai__sai at 2005-10-10 19:48
かねちょろさん>
へぇぇぇぇぇぇぇ。普通に食べるものなんですね。初めて知りました。
しかも、北信は、そうめんでやるんですね。おもしろいねぇ。
しかもしかも、とっても美味しいそう。じゅる(←よだれ)。
大根おろしを入れる、おしぼりそばも、やっぱり北信?
Commented by もも吉 at 2005-10-11 22:54 x
ドンドドン!カンカカン!!太鼓習いたい!!!やっぱり和太鼓素敵。
和太鼓習ってチーム組む?! 
そばもおいしいし、おやきもおいしいし、山もあるし、、、松本いいね~。
また遊びに行きます!今回は本当にありがとう!
Commented by sai__sai at 2005-10-11 23:03
もも吉さん>
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとね♪
次回こそは、山に行きたいね~。

太鼓、本当によかったよね~。
是非是非習って下さい!

Commented by さつき at 2005-10-12 00:11 x
イベントが色々行われているのは知ってはいたのですが、なかなか出かける機会がなく、おすすめ?のそば祭りに日曜日に私も行ってきました。けっこう混んでてびっくりしました。また面白そうなイベントがあったら教えてください。地元民なのに・・・。
Commented by sai__sai at 2005-10-12 19:25
さつきさん>
混んでいたみたいですね~。私達の行った土曜の昼間は、
雨が降っていたこともあって、空いていました。
10月22、23日に県の森で、クラフトピクニックとい
クラフトフェアがあるのは、ご存知ですか?
初めてなのですが、行ってみようと思ってます♪
by sai__sai | 2005-10-09 19:50 | 蕎麦 | Comments(10)