白馬岳 1日目

10月の3連休は 先月行けなかった白馬三山に行く予定でしたが、
ヤマテンの天気予報によると、初日12日の天気は大荒れ。
高い稜線から暴風雪になるとのこと。
暴風雨だけでなく、「暴風雪」です。

他の天気予報も確認し さんざん悩んだ結果、天気の回復する13日から
1泊2日で 白馬大池を起点に白馬岳だけを目指すことにしました。

登山道の雪の様子を見ながら行けるところまで行って
難しそうなら途中で引き返す予定です。

実際に12日の白馬方面の山々は厚い雲に覆われていました。
松本平は晴れていたんですけどね。

05:50 自宅
07:25 栂池第2駐車場 07:35
07:45 栂池パノラマウェイ 高原駅
08:30 栂池自然園登山口 08:40
09:40 天狗原
11:40 大池山荘 (テント泊)

歩行時間: 約3時間

ロープウェイ代: 往復3,000円
テント泊代: 500円
10分弱歩きますが、第2駐車場は無料です。

13日の朝、白馬に向かいます。
予報通り雪が降ったようで、白馬の山々は初冠雪していました!

登山口を少し上がったところからの白馬三山方面です。
きれいに冠雪しています。
d0032405_20203678.jpg



予想以上に人が多く、天狗原の上あたりから渋滞して結構時間がかかりました。
日帰りでたくさんの人達が白馬乗鞍や大池まで来ていました。
雪が降ったし、自然園から上は人が少ないと思っていたので本当にびっくりです。
やはり人気のエリアなんですね。
d0032405_20231898.jpg



白馬乗鞍岳手前あたりから。
結構雪がついています。
d0032405_20241748.jpg



d0032405_20304634.jpg



白馬大池
今夜はこちらでテント泊。
d0032405_20331576.jpg



時間がたっぷりあるので、明日登る予定の道を少し下見。
雪はどんどんとけているようです。
大池山荘は今日の宿泊で営業終了ですが、テント場は結構にぎわっていました。
気持ちのよいテント場でした。
また、外トイレが新しくてとても快適でした。
d0032405_20394844.jpg



秋なのでビールではなくてワインにしました。
明日は白馬に登れるでしょうか???
d0032405_2041568.jpg


[PR]
by sai__sai | 2013-10-13 22:00 | 北アルプス | Comments(0)