渋柿豊作

庭の渋柿が、大量になっています。
どうしよう・・・・・・

d0032405_21322587.jpg


d0032405_21324634.jpg
[PR]
Commented by めめねず at 2005-10-14 22:28 x
いかにも秋!っていう素敵な色だね~。
これが渋柿でなければ…。

渋柿だとカラスやすずめは啄ばみに来ないのかな?
Commented by かねちょろ at 2005-10-14 22:57 x
皮むいて、糸に通して、干し柿にしたら? まだ時期的に早かったっけ?
でも、うちの実家ではそうしてました。。。

作るのに困ったら、田舎だったら、石を投げれば干し柿作り名人おばちゃんに当たりますよ!
Commented by Misaeng at 2005-10-15 09:55 x
甘いのに渋柿っていうパターンもありますよねぇ。
生の甘さを堪能できないジレンマを感じたことがあります。
でも、あの渋さ・・・、口の中に渋い膜が広がっていく異様な感じですね。
Commented by うT at 2005-10-15 13:52 x
焼酎につけておくと、渋み抜けるらしいよ!
Commented by sai__sai at 2005-10-15 18:51
めめねずさん>
鳥は来ていないようですね・・・。
食べてくれて全然いいのに!(←日本語の使い方間違ってるよね)
Commented by sai__sai at 2005-10-15 18:52
かねちょろさん>
やっぱり、干し柿かなぁ。
挑戦してみたいけど、ちょっぴり「ずくなし」な私です。
Commented by sai__sai at 2005-10-15 18:53
Misaeng さん>
初コメントありがとうございます。
またこの渋柿を、バツゲームに使いましょうか?
あのシュワシュワ感には、びっくりでしたね。
Commented by sai__sai at 2005-10-15 18:53
うTさん>
私の場合、焼酎がもったいなくて・・・。
Commented by かねちょろ at 2005-10-15 19:16 x
暇すぎて、こんなん見つけました

渋柿の食べ方

1.ヘタに焼酎をぬる……渋が抜けます

2.皮をむいて軒下に干す……おいしい干し柿が出来ます

3.スライスして油で揚げる……カキフライの出来あがり

レシピ1: ミキサーにかけた柿にフレンチドレッシング(酢:油=2:1に塩を適当に加える)を加えると、自然のとろみがついたサウザンアイランドのような雰囲気のマイルドで色彩の美しい「柿ドレッシング」に。
レシピ2: 皮むき器で細長くて薄いリボン状にして軽く塩もみした大根と適当な長さの細切りの柿をゆず、かぼす、すだちなどの絞り汁を加えてあえて。
 

柿のおろし和え
【材料】1人分
・柿      2分の1個
・大根     100g
・市販の三杯酢 小さじ1
【作り方】
(1)柿は皮をむいて種を取り、くし形に切ってから、薄切りにする。
(2)大根は皮をむいてすりおろし、水気を切る。
(3)柿と大根おろしを三杯酢で和えたら出来上がり!

Commented by sai__sai at 2005-10-15 21:05
かねちょろさん>
きゃー、すごい!うれしいです。ありがとう。
なんだか、どれもおいしそう♪
近日中に挑戦して、ご報告します。
Commented by Misaeng at 2005-10-16 00:16 x
かねちょろさんの「柿のおろし和え」というのは、甘柿なんですよねぇ?
美味しそうです。
他の食材でも出来るでしょうか。
Commented by Emaple at 2005-10-16 14:01 x
sai_saiさん はじめまして。 
渋柿と聞いて、思わず出てきてしまいました(^^;
昔祖母の家にあったときは干し柿にしてましたが、
私の住んでるところでは渋柿売ってまして。。。 
うーーんと熟して、熟れ熟れの柔らかくなったときには
甘くなって、食べれますよ。私は平たい固めの柿のが好きですが、
渋柿の甘く柔らかくなったのが好きな人が結構います。
Commented by sai__sai at 2005-10-16 22:18
Emapleさん>
初コメントありがとうございます♪
渋柿が売っているんですね。衝撃です。
しかも、熟れると甘くなるなんて!是非試してみたいと思います。
素敵な情報をありがとうございました。
Commented by sai__sai at 2005-10-16 22:19
Misaengさん>
ほんと、おいしそうですよね。
今度の進捗会議で試してみませんか?
Commented by さつき at 2005-10-17 20:26 x
こんなに色づいてなっているなんてビックリしました。そして、こんなにレシピがあることにもビックリ。みなさん、すばらしい。ちなみに干し柿は、つるし干しをして、白く粉がついた感じになったら、揉み解してやわらかくし、さらにお好みの白さ加減まで干せばいいそうです。それを冷凍保存もできるみたいですよ。皮むき、手伝いますよ。
Commented by sai__sai at 2005-10-17 20:36
さつきさん>
そうなんですよ~。色んなレシピがあるようで、楽しみです。
初干し柿も、楽しみ♪
進捗会議までには、収穫をしておきますので、皮むき、
よろしくお願いします。
by sai__sai | 2005-10-14 21:33 | | Comments(16)