蓼科山

06:15 自宅
07:50 女乃神茶屋登山口駐車場 08:20
09:35 三角点(2,113m) 09:45
11:10 蓼科山頂上 11:55
13:10 三角点(2,113m)
14:10 女乃神茶屋登山口駐車場

標高: 2,530m
標高差: 約810m
登り: 2時間50分
下り: 2時間15分

いよいよ雪山シーズンスタートです。
といっても、蓼科山はまだあまり積雪がありません。

少しだけ雪のついた登山道を歩くのはなかなか難しくて、時間がかかりましたが、
シーズン初ということで嬉しくてしょうがありません。

登り始め
d0032405_22151928.jpg


d0032405_22172763.jpg


d0032405_22181193.jpg


頂上
少しだけ風がありましたが、風裏でお昼を食べることができました。
暖かいし快晴で気持ちがよいです。
d0032405_22185156.jpg


槍穂
d0032405_22194560.jpg


御嶽
d0032405_22203186.jpg


この冬は何回通えるでしょうか。
d0032405_22203758.jpg


下りで様子を見ながらアイゼンをつけようかと思いましたが、すべったりしながらも
結局最後までアイゼンなしで下山しました。


登山靴にチェーンスパイクをつけている方を初めて見かけました。
今日のように雪が少なくてすべる状態だと、あれくらいがちょうどいいかも知れません。
ちょっとほしくなりました。

d0032405_22211944.jpg

[PR]
by sai__sai | 2013-12-08 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)