人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜彩茶房

shinchai.exblog.jp
ブログトップ

雪山講習 黒沢尾根 1日目

先日の大雪で中止になった雪山講習の代替講習があり、参加してきました。

鹿島槍スキー場の上から北に続く黒沢尾根でのテント泊です。

気温が高く、大町の市街地では雨が降っており心配でしたが、
上にあがると雪に変わっていてほっとしました。

ガスっていて地図読みの良い勉強になりました。
尾根右手の雪庇に気をつけながら進みます。

途中、音がして雪庇が少し崩れてみんなでびっくりしました。
八ヶ岳で見たことのある雪庇とは印象が違います。
雪山講習 黒沢尾根 1日目_d0032405_22433256.jpg



クラックの入ったところもありました。
これはしばらく前にできたそうです。
雪山講習 黒沢尾根 1日目_d0032405_2244461.jpg



宿泊地の「ボトル台地」に到着。
雪山講習 黒沢尾根 1日目_d0032405_22463559.jpg



整地してテントを設営
雪山講習 黒沢尾根 1日目_d0032405_22483735.jpg



雪山講習 黒沢尾根 1日目_d0032405_22485337.jpg



初めて雪から水をつくりました。
たくさんの雪が少しの水になってしまいました。
夜のお楽しみは鍋&お酒です!
雪山講習 黒沢尾根 1日目_d0032405_22492686.jpg



シュラフはイスカ エアー810X を持って行きましたが、暑いくらい。
外で手袋なしで作業しても問題ないくらいで、かなり暖かい山行となりました。

今シーズンは、手が痛くなりそうな寒さの雪山に縁がないようです。
下界はそれなりに寒い日が多いんですけどね。
by sai__sai | 2014-03-01 22:00 |