百歳バンザイ!

NHK広島放送局制作の番組に 「百歳バンザイ!」 という
番組があります。
今までも、たまに偶然この番組を見る機会があり
その度に、「へぇ~」 と 感心したり、驚かされる事が多いです。
またまた 偶然見た今回は、東京に住む山川さんという方が
ご出演されていました。

「太極拳をやって30年になります。」 というナレーションに、
すごいな、30年かぁ、と 何気なく思ったのですが。
よーく考えてみれば、今100歳ってことは、70歳から始めたって
事なんですよね!

100歳まで生きるってことは、70歳の時点から 30年も先があるんです。
あたりまえの事だけど、なんだか、すごく驚いてしまいました。

今自分が 30ウン歳ですから、70歳になってから、今までの
私の人生と同じ位の時間を過ごす訳です。
衝撃です。
[PR]
Commented by めめねず at 2005-10-30 19:19 x
東京の山川さんも、太極拳を始めた時は100歳まで生きるとは
思ってなかったかもね。
人間の寿命は誰にもわからないし、何かを始めるのに「もう歳だから」
とあきらめる事はないんだね。

NHKって地味だけどこういう番組を放送してるのが素晴らしい。
私は「トップランナー」と「あしたをつかめ」が好き。
Commented by sai__sai at 2005-10-30 21:12
めめねずさん>
多分、山川さんも、そんなこと思ってなかっただろうね。
本当にやりたい事があって、それができる環境に
いるならば、いつだって、なんでもできるって感じました。
しかも、山川さんは10歳年下の90歳の奥様とラブラブな
ご様子でした。これもまた素敵♪
Commented by ムースケ at 2005-10-31 00:17 x
何かをやり始めるのってそんなに難しくないけど
続けるのってすごく難しい!!
見習いたいなーー
奥さんとラブラブなところも更にGood♪
やっぱ年齢じゃありませんね(^-^)
Commented by sai__sai at 2005-10-31 19:31
ムースケさん>
本当だねぇ! 続ける事って、すごく難しいよね。
私も色々手をつけるけど、なかなか長続きしません。
何かをずっと続けることができる人って、すごいよね。
勉強になります。

Commented by yoshicana at 2005-11-06 02:17 x
いいお話ですね。私もお休みしていた習い事始めてみよ~。
やっぱり継続は力ですね。がんばろう!
Commented by sai__sai at 2005-11-06 09:14
yoshicanaさん>
私も継続できないたちなので、耳の痛い話でもあります。
お互いに頑張ろうね~。
by sai__sai | 2005-10-30 18:51 | 徒然 | Comments(6)