鹿島槍 1日目

夏山 2回目は鹿島槍へ。

03:30 自宅
04:50 扇沢出合手前の駐車場 05:08
05:15 扇沢出合 柏原新道山口
08:10 種池山荘
09:50 冷池山荘
10:10 テント場

テント場: 600円/1人
水: 6L x 150円 = 900円
ビールロング缶: 750円
氷結: 450円

登山口に一番近い駐車場は満車でしたが、ロックシェッド手前の駐車スペースは
まだ数台分空いていました。
登山口まですぐだし、橋にしっかりした歩道もあるので、こちらも便利です。

柏原新道はとても歩きやすくていいのですが、登山口にトイレがないのが難点です。

針ノ木&スバリ岳
d0032405_10401330.jpg



トラバース箇所
雪があったのは、こことアザミ沢くらいでした。
d0032405_10411448.jpg



大好きなチングルマ
d0032405_1041345.jpg



八ヶ岳&富士山&南ア
d0032405_10415653.jpg



種池山荘&剱
今日鹿島槍に登る可能性を考えて、体力と時間の節約のため
爺ヶ岳のピークは踏まずに通り過ぎました。
d0032405_10422141.jpg



鹿島槍方面
d0032405_10445124.jpg



立山
d0032405_10453114.jpg



こまくさ
d0032405_10455042.jpg



ウスユキソウ(エーデルワイス)
d0032405_10472078.jpg



冷池山荘
d0032405_10474039.jpg



更に10分登ったところにあるテント場
d0032405_10481628.jpg



小屋からテント場へ向かう途中、登山道から5mくらい入ったところで
ゴゾゴゾと音がして木が揺れてびっくり。

熊?!かと思って心臓がバクバク。
音を出しながら大急ぎで通り過ぎました。

5分程前に先にテント場に向かっていた同行者も同じだったそうで
音のする方をじっと見たら、熊ではなく猿だったそうです。
こんな高所にも猿は上がってくるんですね。

音のする方なんて、私は怖すぎて見れないです・・・・・

槍の穂先が少しだけ見えました!
d0032405_10484345.jpg



テント場から爺ヶ岳
PEAKS などに記事を書いていらっしゃる高橋庄太郎さんをテント場でお見かけしました。
d0032405_10493836.jpg



天気がいまいちのため、迷った末鹿島槍には明日登ることに。
となると時間がたっぷりあります。
ビールを調達しに小屋へ。
夜歩くにはこわそうです。
d0032405_10502813.jpg



マンネリ気味だったつまみ類を改善してみました。
d0032405_10512592.jpg



夕方にはテントがかなり増えました。
でも、想像していたほどではなかったです。
もっとすごいことになるかと思っていました。
d0032405_10525011.jpg



鹿島槍方面へ明日歩く道を少しだけ散歩
d0032405_1115576.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-08-02 22:00 | 北アルプス | Comments(0)