槍ヶ岳 1日目

04:00 自宅
05:10 沢渡駐車場 05:30
05:50 上高地バスターミナル 06:05
07:55 徳沢 08:15
09:10 横尾 09:25
10:50 槍沢ロッヂ

歩行時間: 約4時間45分 (小休止含む)

沢渡駐車場: 1,500円 (500円 x 3日)
沢渡・バスターミナル間のタクシー: 1,000円 (4人で乗り合い)
槍沢ロッヂ素泊まり: 6,500円 (布団は1人1枚以上)
*天気の悪い金曜だからかかなり余裕がありました。

今年の夏は雨ばかりで思ったように山に行けず、ウツウツとしていました。
お盆休みも1泊で下りてきてしまい、消化不良・・・。

そこで、すごく混んでいるから、とずっとなんとなく行けずにいた槍ヶ岳に
思い切って出かけることにしました。

当初は、中房温泉から表銀座、東鎌尾根を縦走、上高地に下山する計画
でしたが、初日が雨との予報で、稜線歩きはあきらめて、槍沢経由で
小屋泊まり2泊で往復することにしました。

このコースなら、時間にかなり余裕があるし、小屋泊まりなので
雨でもなんとかなりそうだと考えました。

雨は昼前後からの予報だったので、濡れる前に小屋に着きたいと
早めに自宅を出ましたが、波田あたりで降り出し、結局小雨の中を歩き始めました。

雨の河童橋。
バスターミナルには登山者がたくさんいましたが、あいにくの天気に
少し暗いムードが漂っているような・・・
d0032405_22134887.jpg



横尾あたりで雨がひどくなったので、ペースを上げて歩きました。
d0032405_22145399.jpg



槍沢ロッヂに到着。
久々の山小屋での宿泊です。
雨だと小屋泊まりは本当に便利で快適ですね。
d0032405_22182918.jpg



槍沢ロッヂでは入浴が可能です。
お湯につかるだけではありますが、さっぱりしてとても気持ちよかったです。

お風呂で一緒になった方に、小屋のすぐ上で槍の穂先が見える場所を
教えてもらいました!
2本の木の間に穂先が小さく見えています。
夕方になって雨も落ち着きました。
明日が天気になりますように。
d0032405_2220514.jpg



19時からは、槍ヶ岳に初めて登ったとされる播隆上人のイベントがありました。
明日の槍ヶ岳山荘が本番で、今夜は前夜祭だそうです。
d0032405_22282386.jpg



播隆上人と関わりのある松本市の玄向寺の住職さんのお話を聞いたり、
皆で歌を歌ったりと、とても楽しいイベントでした。
普段車で通ることもある玄向寺の住職さんのお話を、まさかこんなところで
聞くとは思ってもみませんでした。
d0032405_22284466.jpg



お酒やジュース、おつまみなどが無料でいただけました。
明日の槍登頂に向けて、天気がよくなることを期待しつつ皆で盛り上がります。
d0032405_22293470.jpg


[PR]
by sai__sai | 2014-09-05 22:00 | 北アルプス | Comments(0)