硫黄岳

6/8 に梅雨入りしましたが、この週末は雨マークなし!
八ヶ岳の硫黄岳へ出かけます。
かなり時間があいてしまいましたが、日向山以来の登山です。

05:20 自宅
07:00 桜平登山口 07:10
07:40 夏沢鉱泉
08:30 オーレン小屋 08:35
09:00 夏沢峠
09:55 硫黄岳頂上 11:00
12:00 峰の松目
12:40 オーレン小屋
13:25 夏沢鉱泉
13:50 桜平登山口

硫黄岳標高: 2,760m
標高差: 約860m

桜平登山口に咲いていました。
名前はわかりませんが、とてもきれい。
d0032405_20572299.jpg



ヘビイチゴでしょうか?
d0032405_20595468.jpg



沢に沿って朝靄の中を進みます。
d0032405_2104553.jpg



d0032405_2133180.jpg



d0032405_2134847.jpg



夏沢峠から硫黄へ向かいます。
d0032405_215325.jpg



振り返ると天狗岳見えます。
頂上から赤岳が見えるかドキドキしながら進みます。
d0032405_2152615.jpg



硫黄岳頂上
d0032405_2161367.jpg



見えました!
横岳、赤岳、阿弥陀岳
この景色を見ながらのんびり昼寝。
寝てる間は見えてないですね・・・。
d0032405_2164876.jpg



硫黄岳の火口
d0032405_218489.jpg



d0032405_2182657.jpg



もう少し歩きたくて、峰の松目まで行ってみることにします。
初めてのピークです。
d0032405_2192849.jpg



横岳、赤岳、阿弥陀がより大きく見えてきました。
d0032405_21103145.jpg



赤岳
d0032405_2111326.jpg



d0032405_21113072.jpg



峰の松目への道はかなり鬱蒼としています。
日帰りで行く山では、歩いたことのある道が多くなってきましたが、
今回のように初めて歩く道は緊張することに気がつきました。
d0032405_21124685.jpg



展望のない頂上ですが、無事に到着してほっとします。
d0032405_21172755.jpg



頂上には三角点がありました。
d0032405_21182548.jpg



峰の松目からオーレン小屋へ下る登山道には少し残雪がありました。
こちらも初めてのルートです。

久しぶりだったせいか、とてもとても楽しい新緑の登山となりました。
梅雨の晴れ間を満喫しました。
d0032405_21215729.jpg


[PR]
by sai__sai | 2015-06-13 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)