蝶ヶ岳

梅雨の晴れ間とお休みが合いました!

04:35 自宅
05:45 森の広場駐車場 05:55
06:05 三股駐車場
06:20 登山口
06:50 ゴジラみたいな木
07:40 まめうち平 07:50
10:10 蝶ヶ岳頂上 11:45
13:30 まめうち平 13:40
14:15 ゴジラみたいな木
14:40 登山口
14:50 三股駐車場
15:00 森の広場駐車場

三股駐車場はすでに満車。
予想以上に混んでいました。
少し下に戻って森の広場駐車場へ。

d0032405_21364312.jpg



ゴゼンタチバナ
d0032405_2137116.jpg



モミジカラマツ
d0032405_21372493.jpg



ミヤマキスミレ
d0032405_21374031.jpg



ショウジョウバカマ
d0032405_2138231.jpg



オオサクラソウ(?)
d0032405_21382449.jpg



とても良い天気です。
d0032405_21385328.jpg



シナノキンバイ
d0032405_2139133.jpg



ミヤマキンポウゲ
d0032405_213931100.jpg



ハクサンコザクラ(?)
d0032405_21395241.jpg



雪は蝶沢に少しと、大滝山分岐を過ぎたこのあたりに残っていました。
d0032405_21405450.jpg



ナナカマドと常念
d0032405_2141282.jpg



キヌガサソウ
d0032405_21414537.jpg



稜線に出ました。
d0032405_21422919.jpg



d0032405_21424321.jpg



御嶽と乗鞍
d0032405_2143028.jpg



イワツメクサ
d0032405_21433869.jpg



d0032405_2144187.jpg



泊りで来ている方々は天気もよく最高でしょうね。
私はここで昼寝してから下山です。
d0032405_21445193.jpg



ゴジラみたいな木の近くにベンチができていました。
d0032405_21461049.jpg



力水のところは上部の木が倒れたようです。
d0032405_21472964.jpg



天気に恵まれて最高の山行でした!と締めくくりたいところですが、
実は樹林帯で小さな虫に悩まされました。

ゴジラみたいな木とまめうち平の間くらいから、虫がたくさん出てきて
数十匹の虫を引き連れながら歩くことに・・・。

顔の周りにまとわりつくようについてきます。
こんなにすごい数の虫は初めてです。

暑いにもかかわらず、防寒用の薄手のバラクラバをしたり、タオルを顔にまいたり、
なんとか虫を避けようと必死で、歩くことに集中できないくらいです。

防虫ネットをかぶっている方が結構いて、こんな時は必需品だと実感しました。

結局下山時に右手の甲をブヨに刺されたらしく、その日の夕方から痛痒くなり
翌日にはパンパンに腫れて、ドラえもんの手のようになってしまいました。

あまりにも辛いので、月曜は職場を早引きして皮膚科へ。
前回皮膚科に行ったのは、蜂に刺された時で、今回はブヨ・・・。

先週の燕岳でも雨がやんだあとに虫が出てきており、
防虫ネットほしいなあ、と思いながらも対策をせずに来てしまいました。

虫に好かれやすく、しかも皮膚が弱いときています。
もっと用心が必要でした。
大反省です。

↓こいつです。ブヨをなめてはいけません。
d0032405_22135252.jpg


[PR]
by sai__sai | 2015-07-11 22:00 | 北アルプス | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30