菜彩茶房

歩行時間: 約5時間10分

殺生ヒュッテテント代: 1,000円/1人
うどん: 800円
水: 900円(200円x4.5L)

朝起きたら、予想通りの雨雨雨。
天気予報では風は強くないようなので、様子を見ながら進むことにします。

大天井ヒュッテから下りてきた道を振り返った写真だと思います。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 2日目 雨の東鎌_d0032405_21185291.jpg

展望ゼロのため、雨の中もくもくと進んでヒュッテ西岳に到着。
軒先を借りて休憩しながら、他の登山者の方々とこの先どうするのか
お話しました。
進む方もいれば、雨にやられて上高地に下りることにしたという方も。
私達は水俣乗越分岐まで行って、そのまま尾根を進むか、いったん槍沢方面の
大曲に下りてから殺生ヒュッテに登り返すかどうか決めることにしました。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 2日目 雨の東鎌_d0032405_2120434.jpg

雨は弱く降ったり、強く降ったりの繰り返し・・・。
ただ、風は吹いていないので、結局そのまま尾根を進むことにしました。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 2日目 雨の東鎌_d0032405_2126445.jpg

景色が全くわからないまま殺生ヒュッテに到着。
雨具を着ていてもシャツはずぶ濡れです。
靴も靴下もびしょびしょ。
こんなにぬれたのは初めてかも知れません。

計画時は槍ヶ岳山荘のテント場にする予定でしたが、
より天候の影響が少なそうな殺生ヒュッテでのテント泊です。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 2日目 雨の東鎌_d0032405_21311357.jpg

殺生ヒュッテ
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 2日目 雨の東鎌_d0032405_21313013.jpg

殺生ヒュッテでうどんをいただいて温まりました。
大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 2日目 雨の東鎌_d0032405_21315161.jpg

テントに戻ってからも、熱いお茶をたくさん飲んで温まりました。

降り続く雨に、テントの中で濡れたものを干してもなーんにも乾きません。
回復傾向ながらも明日までは雨の予報です。
そして明日は西鎌尾根。
ちょっぴり憂鬱になりながらも、あさってからの天気に期待します。
by sai__sai | 2015-08-13 22:00 | 北アルプス