大天井岳、槍ヶ岳、双六岳、笠ヶ岳 5日目

04:15 笠ヶ岳山荘テント場
05:10 抜戸岳笠新道分岐
06:15 杓子平
08:30 笠新道登山口
09:20 新穂高温泉ロープウェイバス乗り場

歩行時間: 約5時間

新穂高温泉-松本 バス代: 2,880円/1人

今日は下山のみです。
槍と穂高のシルエットがきれいでした。
d0032405_2046464.jpg



急でつらいと評判の笠新道を下ります。
まずは抜戸岳まで昨日歩いた道を戻ります。

笠ヶ岳を振り返って。
明るくなってきました。
d0032405_20475249.jpg



笠ヶ岳
d0032405_20485855.jpg



槍の左側に日が昇ってきました。
d0032405_20494784.jpg



d0032405_2049595.jpg



キレットから光がさしています。
d0032405_20502196.jpg



焼岳、乗鞍岳、御嶽山
d0032405_20503793.jpg



抜戸岳から杓子平まではカール地形で、お花と槍、穂高を眺めながら歩きます。
上から見た印象よりも傾斜が急で、石の上を歩く場所も多く
足元に注意が必要でした。

笠ヶ岳、抜戸岳の稜線を振り返って
d0032405_21294876.jpg



チングルマ
d0032405_20511068.jpg



オヤマリンドウ
d0032405_21285295.jpg



杓子平を過ぎるとひたすら下ります。
笠新道は登るの本当に大変そうですね。
d0032405_21301999.jpg



急なだけに標高をどんどん下げていって、思ったより早く
登山口に到着しました。
d0032405_21304170.jpg



着いたー!と喜んでいると、新穂高からわさび平方面へ歩いていた登山者の方に
「ここから人が下りて来るのを初めて見ました。」と言われました。
笠新道を下山で使用する人もたくさんいると思うので、
下山してくる時間としては早かったのでしょうか。

5日間のうち 2日雨に降られましたが、3日間は晴れていた訳で
まずまずよかったのかなあ、と思いました。

笠ヶ岳の頂上にいた時には、場所的にもう来ることないかも知れないなーなんて
考えていましたが、今はいつかまた登ってみたいと思っているから不思議です。
ただ、笠新道を登るかどうかは悩ましいところですね。

東鎌尾根も西鎌尾根も雨で景色は見えなかったので、今度は
是非晴れた日に歩いてみたいです。
[PR]
by sai__sai | 2015-08-16 22:00 | 北アルプス | Comments(0)