そば試食パーティ

そば試食パーティーに、お誘いを頂きました。
今年そばを初めて栽培された方が、収穫したそば粉の試食を
してほしいとのお話でした。

そば打ちプロのSさんが、そば粉を打ちます。

d0032405_20315726.jpgd0032405_20335849.jpg


d0032405_2034745.jpgd0032405_20341691.jpg










そばを栽培された方は、「香りが足りないような気がします」と
試食前におっしゃっていました。
そのイメージがよくわからなかったのですが、実際食べてみて
なんとなく、おしゃっている意味がわかりました。
そば粉で味って変わるんだぁ・・・・・と、初めて実感しました。

今年のそばは、全体的に香りが弱いそうです。
みんなで、そばについて色々と話をしました。
本当に色々と勉強になりました。

そばの収穫は、本当に大変な作業のようです。
これから、おそばを頂く時には、今まで以上に
大切に じっくり味わいたいと思いました。
[PR]
Commented by りん at 2005-11-22 22:42 x
菜彩さんにとっては至福の時間でしたね♪
おそばも深いんですね~~
Commented by sai__sai at 2005-11-22 23:13
りんさん>
そうですね。本当に至福の時間でした。
おいしい食べ物&おいしい飲み物も頂いて、とても幸せでした。
また、お蕎麦食べに行きたいですね。

Commented by めめねず at 2005-11-23 17:10 x
昨日の中日新聞に
「木曽のすんき漬が、花粉症やアトピー性皮膚炎などの
アレルギー予防に期待大!」
って出てたよ。

菜彩さんには一石二鳥なニュースだね!
Commented by sai__sai at 2005-11-23 20:46
めめねずさん>
すんき漬け大好き!&アレルギー体質の私には、
とっても素敵なニュースです。
でも、すんき漬けって普通に売ってない気がする・・
Commented by めめねず at 2005-11-26 00:03 x
今日すんき漬の産地出身者Tさんに聞いたところ、
すんき漬は簡単に家庭で作れるそうです。

ヨーグルトと同じ原理で、生の野沢菜とすんき漬を一緒に
すればほ~ら出来上がり!だって。

ま、実際はそんな上手くいかないんだろうけど、トライしてみたら?
Commented by sai__sai at 2005-11-27 20:06
めめねずさん>
そうらしいですね。
私が聞いた話では、こたつに入れて発酵させるとか。
挑戦はしてみたいんだけどね~。
まず、元のすんき漬けが必要???
Commented by りん at 2005-11-28 20:06 x
久しぶりにまたお蕎麦生きたいです!
あと、温泉にもまた連れて行って下さいよぉ☆☆
冬の露天も憧れるなぁ~( ̄∇ ̄*)
Commented by sai__sai at 2005-11-29 07:06
りんさん>
お蕎麦&温泉いいですね~。
雪の露天風呂は最高ですよね♪
また一緒に行きましょう!
by sai__sai | 2005-11-21 20:50 | 蕎麦 | Comments(8)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30