台所からの冬便り

最近、体が寒さになれてきました。
一旦慣れてしまうと、意外と大丈夫なのですが、
寒くなり始めの時期は、とにかく寒く感じます。(当たり前か・・・)

今朝、白い息をはきながら、台所で朝食の準備をしていると、
ごま油やオリーブオイルが濁っているのに、気がつきました。

はちみつが 冷えて濁っている感じに似ています。
もう こんな時期になったんだぁ、と すごくびっくりした
去年の冬を思い出しました。

もっと寒くなると、完全に固まってしまうので、湯せんで
温めて 溶かしてから使います。

こちらへ戻って来て初めての冬は、こんな事も新鮮で
おもしろい!(?)と思うことができました。
2年目の今年も、冬をどれくらい楽しめるかが、楽しみです。
[PR]
Commented by かねちょろ at 2005-11-23 21:58 x
もうそんな季節なんですね。一年って早いですよね。
私は、朝の寒さには絶対に慣れられません。

そういえば、私の実家では、冬場にバターやマーガリンを出しっぱなしにしておくと凍ってしまい、使えないので冬場は固まらないようにと言う意味合いで冷蔵庫に非難させました。冷蔵庫の中の方が暖かいって事ですね・・・ また、風邪を引かないようにね。

冬は色んなものが凍りますよね。洗濯物とか・・・ こっちではないけど。
Commented by sai__sai at 2005-11-23 23:34
かねちょろさん>
そうそう、気がつけば11月も下旬で、あともう少しで今年も
終わりですもんね。なんだか早いなぁ。

冬場の冷蔵庫は、物を凍らせないために使うものですよね。
朝の台所は、マイナスの世界だし・・・。
ホント色々凍るよね。
水道管だけは、凍らせないように気をつけなくては、です。
Commented by かねちょろ at 2005-11-25 21:58 x
そういえば、昔、近所の銭湯に家族全員で行って、頭が濡れたまま1-2分歩くともう髪の毛が凍っていました。

結構それを楽しんでいました・・・
Commented by sai__sai at 2005-11-25 23:26
かねちょろさん>
そうだよね~。そういうのって 楽しくもあります!
最近は、昔に比べると、随分暖かくなっているそうです。
なので、ますます寒さを楽しまなくっちゃ。(?)
by sai__sai | 2005-11-23 20:39 | 徒然 | Comments(4)