燕岳 (11月21日)

05:15 自宅
06:30 中房温泉 第3駐車場 06:45
07:00 登山口 07:05
09:15 合戦小屋
10:05 燕山荘
10:40 燕岳頂上
11:05 燕山荘 11:40
12:20 合戦小屋
13:55 登山口
14:10 中房温泉 第3駐車場

今年の北アルプス登り納めは、燕岳です。
11月に入ってから暖かい日が続いていて、里からみる山も
全然雪がついていません。

燕山荘の営業最終の3連休ということもあって、たくさんの人が来ています。
第1, 第2駐車場は満車で、第3にとめました。
身支度して出発する頃には、満車に近い状態になっていました。

雪の気配は全くありません。
汗が出ないよう薄着で登りましたが、暑くて結構汗をかいてしまいました。
d0032405_21555280.jpg


大天井岳&大天荘。
今年のお盆山行で、切通分岐から大天荘までの「500m」が
とても辛かったのを懐かしく思い出しました。
d0032405_2201527.jpg


槍の穂先も見えました。
d0032405_2235218.jpg


登山道脇に少し霜がついています。
d0032405_224482.jpg


d0032405_225375.jpg


八ヶ岳、富士山、南アルプス
d0032405_2253643.jpg


雲海がきれいです。
d0032405_2282037.jpg


さすがに槍や穂高には雪がついていますね。
d0032405_2285053.jpg


d0032405_2293024.jpg


雪がうっすら。
d0032405_22101674.jpg


d0032405_22113410.jpg


裏銀座の山々
d0032405_2234445.jpg


笠ヶ岳
d0032405_22152159.jpg


d0032405_22154730.jpg


夏山と変わらないような感じですが、さすがに稜線はそれなりに
寒くてしっかり着て歩きます。
d0032405_2217649.jpg


途中、雪山講習で一緒だった方にばったりお会いして立ち話。
寒い中足をとめてしまって申し訳なかったですが、嬉しかったです。
d0032405_22172733.jpg



北燕岳の後ろには、立山連峰、針ノ木、蓮華、爺、鹿島槍、五竜
d0032405_22185393.jpg


爺ヶ岳や鹿島槍も白くなっていないようです。
d0032405_22215257.jpg


立山、剱
d0032405_22224255.jpg


メガネ岩
d0032405_22242262.jpg


イルカ岩
d0032405_22244524.jpg


燕山荘に戻ってきました。
いつもケーキセットをいただくサンルームは雨戸でおおわれています。
今日はラーメンを持ってきました!
d0032405_2226153.jpg


d0032405_22262672.jpg


にぎやかなテント場。
どんどん登って来ていますね。
残念ながら私は下山します。
また来ます!
d0032405_22282658.jpg


朝凍っていた箇所が融けてドロドロになっています。
やはり暖かいんですね。
d0032405_22295747.jpg


合戦小屋前はこれから登る人達でにぎやかです。
d0032405_22305627.jpg


雲海に入ったようでガスってきました。
燕山荘の赤沼さんが登っていらして、びっくり。
不思議でもなんでもないんですけどね。
d0032405_22314664.jpg


さらに、帰りに寄った山道具屋で立ち読みした山雑誌に、
ヒュッテ西岳で雨宿りをご一緒した女性の方が載っていて
またまたびっくりしました。

山自体も楽しかったのですが、それ以外のことも印象に残る一日になりました。
[PR]
by sai__sai | 2015-11-21 22:00 | 北アルプス | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30