蓼科山 (1月11日)

05:30 自宅
07:05 女乃神茶屋登山口駐車場 07:25
10:25 蓼科山頂上
10:40 休憩 11:00
12:50 女乃神茶屋登山口駐車場

暖冬でとても暖かい日が続いています。
北アルプスの雪も少なく、松本周辺の里山にも雪がついていません。

蓼科山はどうかなー、と登山口までやって来ましたが
予想以上に雪がなく笹が青々としていました。
1月とは思えません。
d0032405_2116221.jpg


ないです、雪。
d0032405_2117782.jpg


うっすらと。
d0032405_21172514.jpg


d0032405_2118850.jpg


南アルプス
d0032405_21182569.jpg


少しまとまった雪が出てきました。
d0032405_2118555.jpg


でも、またなくなりました。
この繰り返しです。
d0032405_21193421.jpg


ガリガリの地面。
d0032405_21195486.jpg


樹林帯終わりかけでやっと雪山らしくなりました。
d0032405_21205441.jpg


樹林帯を抜けました。
d0032405_21211344.jpg


頂上
d0032405_21213027.jpg


d0032405_21214130.jpg


d0032405_21215229.jpg


戻ってきました。
d0032405_21222737.jpg


トイレを作っているようです。
便利になりますね。
冬も使用できるでしょうか。
d0032405_2125545.jpg


土の上を歩く箇所がかなり多くて、結局登りも下りも
アイゼンなしで歩きました。
そうは言っても下りは滑りやすい箇所もあって、
慎重に歩きながらも転んだりしました。
軽アイゼンやチェーンスパイクが一番適している感じでした。

里にはあまり降ってほしくはありませんが、山やスキー場には
やはり雪がほしいですね。
[PR]
by sai__sai | 2016-01-11 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)