蓼科山 (12月17日)

05:40 自宅
07:25 女乃神茶屋登山口駐車場 07:55
10:50 蓼科山頂上
11:13 休憩 11:30
12:53 女乃神茶屋登山口駐車場

今シーズン初の雪山です。

駐車場は4、5台とまっているだけで余裕がありました。
気温は高めに感じました。

2016年1月に行った際に工事中だったトイレが使えるようになっていました。
一番右は冬季も使用できるようになっています。
便利でとても助かります。
d0032405_14473992.jpg















登り始め
とりあえず雪がついていてほっとしました。
d0032405_14480384.jpg















d0032405_14485064.jpg














アイゼンなしでも行けそうでしたが、歩行練習のためにも登り途中でつけました。
結構モフモフしています。
d0032405_14485529.jpg















森林限界を越えました。
風はありますが、強風ではありません。
森林限界を出たこの辺りが、いつも一番風が吹いていると思います。
d0032405_14490194.jpg















視界が悪いのてオレンジ色のポールを目印に進みます。
d0032405_14490680.jpg




















頂上
d0032405_14491193.jpg




















雪の中を歩くのはとても気持ちがよいと改めて思いました。
d0032405_14491600.jpg


[PR]
by sai__sai | 2016-12-17 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)