スノーシュー@乗鞍高原

先日の全国的な大寒波の中、シーズン初の スノーシューへ出かけました。
天気がイマイチだったので、何度か行った事のある乗鞍高原にしました。

吹雪いていたこともあって、スノーシューの醍醐味である木々の間を
歩くのはやめて、道ができているところをメインに、鈴蘭地区から
いがやスキー場までを往復しました。
小さなスキー場は、悪天候ということもあって、人もまばらです。

あまりの寒さに、いがやスキー場のレストラン 「シヨン」 で、かなり
長めのランチ。
暖炉がある なかなか素敵なレストランでした。
頂いたのは、チーズフォンデュとカレーです。
ずっと、ここにいたいなぁ~なんて・・・。

d0032405_22302619.jpgd0032405_22303555.jpgd0032405_22342268.jpg



d0032405_22322636.jpg我ながら、
かなり寒そうです・・・。






d0032405_22334424.jpg帰路はシューを脱いで登山靴で歩きました。
←天気の良かった去年の画像。






いつも行く湯けむり館が改装中のため、山栄荘さんで温泉をいただいて、
暖まって帰宅しました。
温泉の硫黄成分(多分)が目にしみました。とても良いお湯でした。
やっぱり乗鞍の温泉はいいなぁ~。
[PR]
Commented by yoshicana at 2005-12-20 12:25 x
うわ~。寒そう。
でも、楽しそう。

もうすっかり雪国ですねえ。
寒いのは嫌いですが、雪は好きなので、冬の時期に菜彩さんの
お宅に完全防寒で(笑)訪問に行きたいです~。

でも、この時期、バスが滋賀とかで
通行止めにならないかが怖いのよね。
Commented by ★☆のん☆★ at 2005-12-20 13:43 x
雪山を歩くんですか!!
す・すごい・・・さすがですね。

雪山といったらすべることしか知らなかったです。
毎年、八方へ泊まりでボードに行ってたんですよ。
今年はチビを預けて、久しぶりにボードに行くつもりです。
Commented by sai__sai at 2005-12-20 20:58
yoshicanaさん>
雪が降ってもバスが通行止めにならないって事は、
ちゃんと冬タイヤを履いているからなのかなぁ?

一緒にスノーシュー&そり遊びいかが?
天気が良ければ快適でーす。
でも、雪質がいいと、スキーをしたくなっちゃうんですよね。
Commented by sai__sai at 2005-12-20 21:01
★☆のん☆★ さん>
山というより、高原なので、そんなに大変ではないんです。
ボートいいですねぇ。私もスキー復活したいような気分です。
たーっぷり 羽を伸ばして、楽しんで来て下さいね♪
Commented by mhon@eb.mbn.or. at 2005-12-21 16:04 x
うわー うらやましいーー。
私も今年こそはスノーシューやってみたいです!難しいの?
Commented by sai__sai at 2005-12-21 23:04
mhon@さん>
スノーシューは、とっても簡単です。
登山口に装着して歩くだけ!です。
今回はできなかたけど、実は、ソリもかなりのお楽しみなんです。
Commented by ムースケ at 2005-12-22 00:37 x
すごーい!スノーシュー??
それは歩くのですか?
スケートっぽく滑ったりはしないの?

Commented by めめねず at 2005-12-23 23:59 x
スノーシュー人口って多いのかな?
いや、あんまりメジャーじゃないなら、雪原を菜彩さんとお友達と
二人だけ…ってな寂しい状態なのかしらと思いまして。

北海道では歩くスキーが一般的なんだよね?
(「動物のお医者さん」で読んだ知識だから定かじゃないけど)
Commented by sai__sai at 2005-12-25 23:02
ムースケさん>
スノーシューは西洋かんじきなんです。
ふかふかの雪でも、比較的沈まないように歩けます!
よい斜面や雪を見ると、スキーしたくなっちゃうんだけどね。
Commented by sai__sai at 2005-12-25 23:04
めめねずさん>
去年は、天気の良い日に行くと、たくさんスノーシュー
やっている人達を見かけました。
この日は、何せ悪天候でした。
とりあえず、年内に一回は行きたいということで、
思い切って行きました。
by sai__sai | 2005-12-19 22:39 | | Comments(10)