発熱中の思い出

だたいま、発熱中です。

昼間職場でなんとなく予想したとおり、38度以上ありました。
でも、家に戻って、暖かい部屋で、たくさん食べてゆっくりしたら
ずいぶん楽になりました。

帰宅途中にスーパーに寄って、ふと思いついて
リンゴジュースとオレンジジュースを買いました。

カナダで インフルエンザにかかった時に、医者に
言われたことを急に思い出したからです。
(あ、今回の発熱は、インフルエンザではないと思います。)

39度以上の熱が1週間以上も続き、もうダメだと思い
牛歩戦術のような歩きかたで、フラフラになりながら、
恐ろしく時間をかけてクリニックに行ったのに、言われたことは、

Nothing we can do.
Just have a lot of orange juice.

でした・・・。

カナダでは、医療費が無料の変わりに、余分な治療は
してくれません。(のはず・・・)
注射も、点滴も、座薬も、何もしてくれませんでした。
「お金を払うから、注射して~!」もできません。

だたでさえボロボロだった私は、あまりの言葉に、医者の顔を
「キッ」 と睨んだかも知れませんが、熱でモウロウとしていて
ぼやけた表情をしていたと思います。

怒って (更に熱が上がった可能性有)、オレンジジュースを
ガブ飲みしたような気がします。
今となっては、とても懐かしい思い出です。

今夜は、そんな思い出をつまみに、オレンジジュースと
リンゴジュースをガブ飲みしています。
[PR]
Commented by ムースケ at 2006-02-17 23:45 x
あははは!nothingって言われちゃったら切ないね!
38度か~大丈夫?!
オレンジとかもよいけど、ポカリとか飲んで汗だすといいっていうよねー
明日は土曜だし
体あっためて胃に優しいモノ食べて~ぐっすり寝てください☆
Commented by ラムラム at 2006-02-18 00:20 x
ははは・・・でも、なんでオレンジジュースなんだろうね?
なんか、おなかがゆるくなりそう。。。
私も昔ホームスティで体調悪くなった時、ホストファミリーから「オレンジジュスを飲め!」って言われたけど、「カリフォルニア・オレンジをこよなく愛しているんだわ」としか解釈してなかったよ。
脱水症状には注意! ポカリとかいっぱい飲んで、いっぱい寝てください!
Commented by かねちょろ at 2006-02-18 01:26 x
私のカナダ人の友達が熱がでたので病院に連れて行ったら、山ほど薬をもらい、「日本の医者は僕を薬漬けにする。日本の病院の薬は強いのか、ドラックやってるみたいで、頭がボーっとする。日本の医者は恐ろしい」と言って服用をやめてしまいました。逆パターンですね・・・ 私も、一昨年ぐらいに酷い風邪を引いていくつも薬をもらい、飲んだら息苦しくなって、動悸も始まり大変な目にあったことがあるので、医者の強い薬は最近は飲みたくありません。医者も、「あなたには強すぎたかな?」だそうで、もうコリゴリです。
そういえば私の友達が、カナダで風邪を引いた時も、薬をもらっていましたよ・・・ オレンジジュースもやたらがぶ飲みしていましたが。
Commented by テキーラ Nancy at 2006-02-18 02:11 x
カナダの病院ってそんなもんなんですかあ。いくら無料だからってひどすぎる。ビタミンCを取れっていうことなんだろうけど、それにしても使えない!!オレンジジュースのCMのコメントかと思いましたよ~。
Commented by めめねず at 2006-02-18 08:53 x
大丈夫?
熱が続くと「私、死んじゃうかも?」って不安になるよね。
でも薬で無理に熱を下げるのも、あんまり良くないって聞くし。

ゆっくり寝てね。
お大事に。
オレンジジュースは熱が下がるおまじないかもよ。
Commented by じゃけんゆーこ at 2006-02-18 09:27 x
へぇ~~~。
あたしは前回引いた風邪を自然治癒で治そうと頑張ったけど
3週間かけても悪化するばかりで結局あきらめて病院で薬をもらったら
3日で治ったけどいったいどんな強い薬なんだと思うとちょっと怖かったです。
だからインフルエンザですらオレンジジュースで治すってすごいですね。
カナダ人は自然治癒能力が鍛えられて体が強くなりそう。

次に風邪を引いたら今度こそ自然治癒でがんばりますわ!
オレンジジュースをガブ飲みして!

お大事に~!

Commented by sai__sai at 2006-02-18 10:10
ムースケさん>
そうそう、「Nothing」だもん・・・苦労して医者まで行った
意味がないじゃん!と思ったよ。
今週末は家でゆっくり休養します。ありがとうね。
Commented by sai__sai at 2006-02-18 10:13
ラムラムさん>
ラムラムさんも、オレンジジュースを勧められたんですね!
「オレンジジュース=ビタミンC」 ってことみたいです。
日本ならビタミン剤の処方になるのでしょうか?
たくさん水分とって、たくさん寝ます。ありがとうございます。
Commented by sai__sai at 2006-02-18 10:19
かねちょろさん>
カナダでも薬は、処方してくれたんだよね・・・。
多分薬代は、個人負担だからだと思います。
Tylenol のかなり強めのタイプだったけど。
でも、やっぱり一番効くのは、「オレンジジュース」だね!(きっと・・・)
Commented by sai__sai at 2006-02-18 10:24
テキーラNancy さん>
いやぁ、本当にオレンジジュース会社の回し者かと思っちゃいますよね。
でも、インフルエンザも結局直ったから、あれはあれで良い思い出です。
Commented by sai__sai at 2006-02-18 10:27
めめねずさん>
熱が続くと、もうこのまま熱が下がることはないのかも、って
ホント不安になるよね・・・。
今朝は、熱も落ち着いています。ありがとうね。
多分、風邪っぽかったのに加え、疲れも加わったせいだと思います。
たくさん寝ます。
Commented by sai__sai at 2006-02-18 10:30
じゃけんゆーこさん>
ありがとうございます。
3週間も続くと、とても辛そうですね。
前回の風邪で医者に行ったので、今回は自然治癒で治そう
と思ってます。
オレンジジュース&睡眠&栄養で!
でも、あんまり長引いたら医者行こうかな・・・。
Commented by のん at 2006-02-18 22:02 x
(。→ˇ艸←)ププッ
カナダでの菜彩さんの姿が目に浮かびました!

オレンジジュースには何がいいんだろう・・・・
ビタミンCがいっぱいだから?
体弱っているときに病院行くと、他の菌ももらっちゃいそうで恐いですね。
まずは睡眠と栄養ですよ~

はやくよくなってくださいね。
Commented by sai__sai at 2006-02-19 11:04
のんさん>
オレンジジュースのビタミンCが、いいみたいですよ。
今週末は、たんくさん寝て、たくさん食べてます。
ありがとう~。
by sai__sai | 2006-02-17 21:01 | 徒然 | Comments(14)