スケート靴

お友達の 「マイスケート靴」です。
小学校の時のもので、しかも、スピードスケート。d0032405_2118783.jpg







こちらでは、学校の授業でスケートをするそうで、もっともっと
寒かった昔は、校庭や田んぼでリンクを作って滑ったそうです。

いくら寒い今年の冬でも、それは無理そうです。
やっぱり、年々暖かくなって来ているのだと思います。
温暖化は良くないことですが、私がこれ以上寒くない方がいいかな・・・。

そういえば、先週行ったスケートリンクでは、貸し靴にフィギュア用と
スピードスケート用があって、驚きました。
子供の頃行ったリンクでは、貸し靴に種類はなかったような記憶があります。

スケートリンクにて井戸端会議中。
d0032405_21124090.jpg
[PR]
Commented by かねちょろ at 2006-03-05 20:55 x
ありましたよ。スケートの授業。どの家庭も新品のスケートが買えるわけじゃないので、秋口には、小さくなった上級生の中古のスケートを学校で集めて安く販売したりしましたよ。1年生から6年生まで、同じスケート靴ってわけにはいかないからね。一番最初は、スケートの手入れの仕方で、錆止めの塗り方とか、履き方を学びましたよ。残念ながら、氷が傷つくということで、フィギュアは禁止だったんですよ。だから、イナバウアーみたいな華麗なことは出来ず、黒タイツの集団みたいに手を後ろに回して滑っていました冬休みや寒中休みは、時間割が決まっていて、11時からはどこどこ地区の3・4年生というようになっていて、その時間に学校に行ってスケートしなきゃ行けなかったんです~。
4年生からは、地獄の軽井沢スケートセンター授業があって、朝から夕方までに1周400Mのリンクを100周しなければ行けなかったんです。クラスに一人は、現地のスケート部の黒タイツ集団の滑りについていけちゃうんですよね。
あ~、懐かしいです。でも、フィギュアで滑りたかった・・・
Commented by sai__sai at 2006-03-06 23:23
かねちょろさん>
やっはり、かねちょろさんのご実家エリアでも、スケート授業
あったんですね~。
それにしても、黒タイツの集団みたいって!・・・笑える。
そして、軽井沢スケートセンターは、地獄だったんですね・・・。
なんだか、とっても体育会系ですね。
by sai__sai | 2006-03-04 21:20 | 徒然 | Comments(2)