啓蟄

3月6日のTVで、「啓蟄」について放送していました。
冬眠している虫達が、起き出して来る頃です。

ダンゴムシ達が、ガザゴソと動き始めた音が
庭から聞こえたような気がしました・・・。

昨年は、彼らに完敗しましたが、今年は・・・?
不戦敗だろうな~、きっと。
[PR]
Commented by めめねず at 2006-03-08 21:45 x
おや?菜彩さんたら彼らに勝とうと思ってるの?
戦いを挑むより、仲良くなったほうが得策だと思うけど…

でも楽しみにしてるから、今年も色々トライして報告してね!
Commented by yoshicana at 2006-03-09 00:58 x
ダンゴムシって冬眠するの?
頑張って今年はイチゴを守ってね。
Commented by sai__sai at 2006-03-09 22:25
めめねずさん>
そうだよね・・・無敵の彼らには絶対勝てないよね。
じか植えは、彼らの食さないものだけにする予定です。
報告できる季節に、早くならないかなぁ~。
Commented by sai__sai at 2006-03-09 22:33
yoshicanaさん>
冬眠するんですよ~、彼らは。
地面を這うイチゴの実を守る自信はないけど、今年は
うまくつきあえるように頑張ります!
Commented by のん at 2006-03-11 18:06 x
うちも出ますよ~ちょうどゴールデンウィークから初夏にかけてです。
初めは毛虫。次はダンゴ虫。
朝おきて洗濯物を干そうと外に出ると、どんぶりいっぱいの虫達をかき集めることになります。
朝から青ざめですよ・・・・
隣の家の庭が荒れ放題で、くさったような木があるんです。
絶対原因はこの木たち。
私は仲良くなれません。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Commented by sai__sai at 2006-03-12 10:58
のんさん>
「どんぶりいっぱいの虫達」!すごいですね。
でも、うちのも集めればいくらでも集められそうです。
うちのは、パンジーとか、イチゴの実とか、パセリの葉とか、
結構色んな物を食べてしまうので、参ります・・・。
お互いに、彼らとのお付き合いがんばりましょう!
by sai__sai | 2006-03-08 20:43 | 徒然 | Comments(6)