雑草&お隣のおばあちゃん

朝から、張り切って雑草取り&庭の掃除。

ずっと手入れされていなくて 荒れた庭だから、すごく大変です。
雑草は取っても取っても終わる気がしないし、石や、トタン の切れ端や、
訳のわからない プラスチック などが、ザクザク 出てきます。
たまーに出てきてくれる ミミズ は、小さくて貧弱っぽいし。

でも、いいこともありました。
立派な畑のある隣のおばあちゃんが、話しかけてくれて、雑草(木)だと
思っていたのが、実は山椒だと教えてくれました!
あやうく切ってしまうところだった~。

「この辺では、まだ トマト は早いんですよね?」と不安を投げかけてみたら、
プランター に布をかぶせてあるのを見て、「これなら大丈夫」とのこと。
やはりまだ霜が降りるので、気をつけなければいけないらしいです。
確かに、昨夜寒くて ストーブ つけたもんなぁ。
でも、ほっとしました。

d0032405_12411522.jpg


とれたての野菜も頂きました。。
初めて見る野菜だけど、おひたしなどに良いらしいです。
お隣のおばあちゃん、ありがとうございました。
[PR]
Commented by むささび at 2005-04-24 23:46 x
おばあちゃんは偉大だよね!
うちのおばあちゃんも毎日畑にでています。
雨だとしょんぼりしてるそう(母談)。
この野菜なんだろうね?どんな味なんだろう。
Commented by sai__sai at 2005-04-25 19:21
おばあちゃんって 本当にすごいよね。
私も何でもいいから 「プロ」 な物、事のある おばあちゃんに
なりたいです。
野菜は、クセ もなく おいしかったです。湯がいて、ポン酢で頂きました。
by sai__sai | 2005-04-24 12:48 | | Comments(2)