初「ジベ」体験

昨年から農業サポート事業に登録しているのですが、
今回初めて ぶどう農家の方からお手伝いのご依頼を頂きました。

d0032405_2121089.jpgぶどうの「ジベ」処理のお仕事です。
花房に 「ジベレリン」という植物成長調整剤を浸して、
種なしにするそうです。

カップに入った液に、花房を浸していきます。
処理したものと、そうでないものを見分けるために、
液は食紅で赤くなっています。
手が真っ赤になりました。

種なしのぶどうって、そういう種類の品種があるのだとばかり
思っていたのですが、違うんですね。

d0032405_21274788.jpgずっと上を向いていたので、首が痛くなりましたが、
やはり外でお仕事するのは、とーっても気持ちが
良かったです。

近くの山で蝉の声が聞こえたような気がしました。
でも、まだちょっと早いかなぁ。
[PR]
Commented by めめねず at 2006-05-22 22:33 x
おっ!今回はぶどうですか!
信州は果物王国ですな~。
この勢いで「目指せ!お手伝いのエキスパート!」
ちなみに今回の嬉しいおまけはなぁに?
Commented by Misaeng at 2006-05-23 06:54 x
「ジベ」って何かと思っていたら、お薬の名前だったのかぁ~。
ぶどうの種類っていっぱいあるけど、じゃあ、昔からデラウエアは種が無い、と思っていたけど、あれは「ジベ処理」のたまものだったのか・・・。
すっかりダマされたぜっ。
それにしても、デラウエア、最近見ないな・・・。
Commented by mimi at 2006-05-23 20:53 x
葡萄!食べた~い!!
今年は長野へぶどう狩りかな?
農家の皆様のご苦労に感謝です^^
Commented by もも吉 at 2006-05-24 13:06 x
やっぱり種無しは手間がかかってるんだねー。
収穫がたのしみだねーーー!!
Commented by むささび at 2006-05-24 20:41 x
うちの近くのブドウ畑でもやっていた!あの染料はなかなか落ちないと聞いたことがあるけど大丈夫だった?
Commented by sai__sai at 2006-05-24 21:50
めめねず さん>
そうそう、今回はぶどうなんです!
ジベ処理は大変だって聞いていたけど、確かに首は疲れた・・・
「目指せ!お手伝いのエキスパート!」への道は、遠いです。
今回のうれしいおまけは、予想をはるかに上回るお給料(?)です!
Commented by sai__sai at 2006-05-24 21:57
Misaengさん>
「ジベ」は、薬品の名前だったんですよ。
今後種無しぶどうを食べる時は、首を不自然にまげて、
必死でジベ処理をしている人達を想像してしまいそうです。
今回処理したのは、デラウエアでした。
Commented by sai__sai at 2006-05-24 21:59
mimiさん>
私も早くぶどう食べたいです!
冬以外(?)の長野は、本当に素敵ですよね~、ということで、
今年の秋は、是非ぶどう狩り!
Commented by sai__sai at 2006-05-24 22:01
もも吉さん>
種無しには、こんな種があったのよね~(おやじギャグちっく・・・)。
今年の秋は、ぶどうをありがたい気持ちで頂けそうです。
収穫もお手伝いできたらいいな~。
Commented by sai__sai at 2006-05-24 22:04
むささびさん>
手についたのは、せっけんで洗ったらすぐに落ちたよー。
食紅だからすぐ落ちる、って農家の人は言ってました。
ところで、むささびさんも、アグリサポート仲間にならない???
Commented by むささび at 2006-05-25 16:27 x
今日の新聞にアグリサポートの記事がのっていたので今度あったときに見せるね。かなり惹かれる・・・
Commented by sai__sai at 2006-05-26 06:52
むささびさん>
へぇ~新聞に載っていたんですね。
これで、参加者激増か!?って訳ないか。
by sai__sai | 2006-05-22 21:28 | 徒然 | Comments(12)