ジベ 2回目

d0032405_20562675.jpgぶどうのジベ処理は、初回の3日後位に
2回目の処理をします。
3日たっただけなのに、実がずいぶん
大きくなっていてびっくりしました。
液に浸すのも、前回より難しかったです。

d0032405_20574430.jpgとてもさわやかな天気。





d0032405_20584264.jpg一緒に作業させていただいた
大先生&先輩。
[PR]
Commented by めめねず at 2006-05-27 22:13 x
そちらはいつも良いお天気だね~。
たまたま菜彩さんが作業に行く日が良いお天気なのかな?
こっちは何だか不安定な空模様続きよ。
Commented by テキーラ Nancy at 2006-05-28 01:32 x
カリスマ長野県人、自然と一体化してますね。
さすがですね!
ジベ処理で種をなくすなんて、カリスマじゃないと知らないよね!
Commented by sai__sai at 2006-05-28 19:14
めめねずさん>
この作業をして8時間は、雨にさらしてはいけないんだっって。
なので、逆に天気の良い日を選んで、処理することになります。
この週末も、雨の予報だったけど、ちょっと降っただけで
なんとか天気が持ちました。
Commented by sai__sai at 2006-05-28 19:17
テキーラ Nancyさん>
わたしごときでは、ネイティブ長野県人の足元にも及びません。
いなごを取った経験もないし、田植えもしたことないし、
山菜も詳しくないし・・・。
山菜採りとかできるようになりたいなぁ~先生募集中です。
Commented by じゃけんゆーこ at 2006-05-29 01:00 x
菜彩さんの日記を読ませていただいてからというもの、長野県の株が上がりっぱなしです。
いつか訪れてみたい場所ランキング入りしてますもん。
長野県人全員がフーリューに暮らしているとまでは思わないけど、そういう土壌なのかなぁとか。
いつか、遊びに行かせてくださいネ。
Commented by sai__sai at 2006-05-29 06:53
じゃけんゆーこさん>
私の生活がフーリューかどうかは、かなり疑問ですが、
楽しくやっています。
いつか遊びに来て下さいね。
私もいつか、横川に行ってみたいです!
Commented by テキーラ Nancy at 2006-05-29 21:36 x
おっ、子供の頃イナゴ取りました~。
ちょっと、鼻高々のテキーラです♪
でも今は虫がだめなので、ぜーったいむりですが。
Commented by sai__sai at 2006-05-30 02:17
テキーラ Nancyさん>
なんと!イナゴ取りの経験があるんですか?!すごいです。
虫って、子供の頃は大丈夫なのに、大人になると
ダメになっちゃいますよね。
by sai__sai | 2006-05-27 21:02 | 徒然 | Comments(8)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30