フルボリューム

最近は、頭が痛くて目が覚めます。
と言っても二日酔いではありません。

蝉です。

とにかくすごい大ボリューム&高音で
ジージー、ミーンミーン、鳴いています。

あんまりすごいので、木を叩いておっぱらおうと思い
庭に出てみると、見えるだけでも 1本の木に
7,8匹ついていました。

幹を叩いてみましたが、ビクともしません。
あきらめました。がっくし。

何故か鳴きやむ時間帯もあって、今は静かです。
ただ、この蝉たち、夕方もすごいんですよね・・・。
体感温度が上がりまくりです。
[PR]
Commented by じゃけんゆーこ at 2006-08-20 15:21 x
うーん・・・
まさに蝉が短い命を燃やして鳴いてるって感じですね。
子供を1クラス分くらい呼んで夏休みの昆虫採集でもしてもらうとか・・・
Commented by みち at 2006-08-20 18:15 x
子供の頃って虫取り楽しかったなぁ~。最近の子供ちゃんと虫取りやってるかな?うん、ゆーこさんの言うとおり子供に子供の夏の遊びをしっかりやってもらいましょう!
Commented by もも吉 at 2006-08-20 23:52 x
蝉の大合唱って頭にびんびん来て、耳鳴りのように感じるよね。
それが朝からってつらいかも・・・。
追っ払うときおしっこかけられないように気をつけてね!!
Commented by めめねず at 2006-08-21 00:12 x
蝉を捕まえようとすると、おしっこをかけられるんだよね?
無謀な試みで仕返しされないよう気をつけて。

去年はどうだったの?
Commented by Misaeng at 2006-08-21 01:07 x
ささ、網を持って!
えいっ、えいっ。
借り出されましょーか?
Commented by むささび at 2006-08-21 01:34 x
セミそんなにうるさいんだね。うちは朝スズメがうるさい。
セミはこわいので触れません。このまえ網戸にくっついてて泣きそうになった。
Commented by  うT at 2006-08-21 09:48 x
あー。たしかに、蝉の声って耳鳴りに聞こえるくらいのときがあります。
そして、いきなり泣き止む瞬間って逆に怖くなります(な、なにか来てる?みたいな)
うーん、耳栓。。。
Commented by noraneko jones at 2006-08-21 18:33 x
勇気ありますね。私はセミが怖い。先日も暗い細い通用路を歩いてたら足元でジジジ・・・と死に掛けの声が。
ひーっ!!と叫んで走って逃げました。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 19:56
じゃけんゆーこさん>
「短い命を燃やして鳴いてる」 ←なるほど!
そう思えば少しは・・・と思ったけど、ダメでした。
色んな種類がいるので、ホント昆虫採集にはもってこいなんだけどね、。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 19:57
みちさん>
そういえば子供の蝉取り、見かけないね~。
どっかで虫取りやってるのかな?
庭の入り口に、「ご自由にどうぞ」 とか札つけよっかな。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 19:59
もも吉さん>
朝も、昼も、夕方も、なの~!
目覚ましより先に、鳴き始めるんだよね・・・。
寝坊させて~。
でも、家じゅうが凍りつく冬よりは、全然いいかな。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 20:01
めめねずさん>
去年も うるさかった・・・。
でも、今年はもっともっと うるさい気がします。
暑いから余計のそう感じるのかなぁ。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 20:04
Misaengさん>
まずは、網を手に入れないとですよね。
100円ショップ?
その前に秋になればいいなあ。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 20:06
むささびさん>
うるさいよー、セミ。
すずめが、どこかに巣を作っているのかな?
そちらには、木はなさそうだけど。
うちの網戸には、毎晩セミくっついてるよ~。もちろん、今も。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 20:07
うTさん>
そうそう、いきなり泣き止むから、びっくり。
何かあったの?みたいな。
で、まだ一斉に鳴きだすんだよね。
耳栓かぁ、考えたことなかった。くすぐったくないかな。
Commented by sai__sai at 2006-08-21 20:10
noraneko jonesさん>
予想しないところに、現れるとギョッとするよね。
あの羽の音とか、声とか。
子供の頃は、セミ取りガンガンしてたのに、
今は触れない。なんでだろ。
Commented by Misaeng at 2006-08-21 22:20 x
童心に戻って取ろうよ~!ね~っ、てば!(ダダッ子)
セミは触れるハズ。
Commented by shino at 2006-08-22 00:21 x
うちの会社の会議室の隣は庭。それで打ち合わせしてたら、大阪からきた業者さんが、東京はミンミン蝉なんですね~と。大阪は?と聞いたら、シャーシャーいってます。クマゼミです。とかえってきた。なぜか蝉ネタで世間話。
そんで今日ラジオで蝉は東京が一番多いって言ってたけど。ほんとかな??
Commented by sai__sai at 2006-08-22 19:58
Misaengさん>
えーやっぱり触れないですよ~。
だって、バタバタしますから。
Commented by sai__sai at 2006-08-22 21:08
shinoさん>
え?大阪にはクマゼミばっかりなのかなぁ?
うちには、ミーミー&ジージーで、シャーシャーはいないかも。
それにしても、なんで東京に蝉が一番多いんだろう?
謎ですね~。
by sai__sai | 2006-08-20 11:57 | 徒然 | Comments(20)