肩パンパン

今週末は、ぶどうの収穫バイトに挑戦です。

電話で聞いていたのは、「加工用ぶどうの収穫」。
加工用ぶどうって何だろ?と思いながら、いざ行ってみると・・・

「赤ワイン用コンコードの収穫」 。
モチベーションが一気に上がりました。

午前・午後の楽しいお茶タイム以外に、
1時間ごとに腰を下ろして 5分くらいの休憩タイムがありました。

d0032405_18543383.jpgその時にのどを潤すのは、頭上に
たわわに実っている ぶどう!です。
コンコードは生食用ではないので、
初めて食べましたが、おいしー。
とてもやわらかくて、ジューシーです。



d0032405_1857759.jpg収穫作業自体は大変で、腕と肩と首が痛くて
パンパンになりましたが、楽しかったです。
明日も頑張ります。

←この子達がワインになるかと思うと・・・感無量。
たくさん飲んであげるからねー。
[PR]
Commented by めめねず at 2006-09-23 22:07 x
おっ!久々の農作業じゃ~ん。
せっかくならワインの製造過程にも関われるとより楽しいのにね。

それにしても、そっちはホントに果物天国で羨ましいわ~。
そろそろ林檎も登場かな?
Commented by yoshicana at 2006-09-24 01:10 x
おぉ〜。ワイン用ぶどうの収穫ですか?いいなあ。
とったその場でワインが飲めるという訳ではなくても
それはそれで次への作業への楽しみがあるもの。

それにしてもブドウ収穫作業は肩が凝りそうですね。
ほんと農業の方の作業は大変ですよね。
Commented by Misaeng at 2006-09-24 02:18 x
今年はずいぶんとブドウの年だったのね~。
リンゴはそれほど好きでもない、ということだったけど、ブドウはどう?
白のナイヤガラにせよ、このコンコードにせよ、とても甘いイメージ。
ジャムとかにすると美味しそうなんだけど・・・。

とにかくお疲れ様でした。
このバイトは信州の息吹を肌で感じられていいですよね。
Commented by sai__sai at 2006-09-24 20:44
めめねずさん>
そうそう、久々の農作業。
疲れたー、でも楽しかった♪
収穫したぶどうは、ワイン会社に持って行くそうです。

リンゴも Coming Soon! です。
Commented by sai__sai at 2006-09-24 20:51
yoshicanaさん>
ぶどうは、本当に大変だと思いました。
今夜も、首と肩が痛くてしょうがありません。
続けてやれば、4日目位には慣れてくるそうです。
なのに、私は慣れる前に2日で終了・・・。

その場でワインは飲めなかったけど(当たり前か・・・)、
ぶどうは美味しかったよー。
Commented by sai__sai at 2006-09-24 21:04
Misaengさん>
ぶどうはどれもとっても甘かったです。
取り残されたナイアガラも食べました。
ジャムかぁ・・・それも美味しそうですね。

さて次は、リンゴです!
by sai__sai | 2006-09-23 19:07 | 徒然 | Comments(6)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30