こしあぶら

GW 後半に遊びに来てくれた友人を駅まで送り届け、
ほっと一息つきながら、ワインの炭酸割りを飲んでいます。

午前中は 散歩に行きました。
山菜を採っている おじさんがいたので、友人が話しかけたところ、
「こしあぶら」 を採ってるとのこと。

私は初めて聞いたのですが、なんでも、最近 人気急上昇中の山菜で、
たらの芽 に似ていて、天ぷら にするとおいしいそうです。

「これは、こしあぶらの目 で探さないと見つからないんだよ。 たらの芽の目 では
駄目なんだよ」 と、こしあぶらを探すコツ(?)を とても熱く語って下さいました。
多分、欲張って両方探すと見つからない、という意味?でしょうか。

電車に乗った その友人からのメールによると、
「駅前のスーパーに こしあぶら がパックに入って売っていた!」 そうです。
知らなかった・・・

d0032405_14451276.jpg


こしあぶら:
樹液をこして、塗料に用いたことから名前がついたそうです。
[PR]
Commented by むささび at 2005-05-05 23:05 x
しらないものっていろいろあるよね~
こしあぶら・・・
みたことなかった。
それにしてもおじさんのコメントと菜彩さんのスーパー意訳がツボでした。
Commented by sai__sai at 2005-05-06 06:46
そうなんですよね。知らないことだらけ。
だたの雑草に見えていた木や草が、カラッとあげた天ぷらに見えて
きました。じゅる。
ネットで こしあぶら について調べたのですが、山菜のネット通販が
存在していて、びっくりしました、
Commented by うT at 2005-05-06 21:35 x
こしあぶら、、、私も初耳。
山菜取り、楽しそうだね。

東京の最高峰、雲取山の下にある山小屋でも季節の山菜が夕餉に出てくることがあります。(秋はきのこ)

来てみてね。
Commented by sai__sai at 2005-05-06 22:38
いやぁ、知らない事だらけでして・・・

雲取はずっと行きたいと思いつつ、なかなか行けない山です。
いつか行きたいなぁ。
by sai__sai | 2005-05-05 17:43 | 徒然 | Comments(4)