映画:太陽

やっと観ました。
シネマセレクトが「太陽」を上映してくれました!
イッセー尾形が昭和天皇を演じたロシア映画です。

夏に別の土地で観ようと思ったのですが、
小さな劇場が 人であふれていて入れませんでした。
とても残念な思いをしたので、今回の機会を楽しみにしていました。

よくこんな映画(悪い意味ではありません)作れたなあ~。
びっくりです。
イッセー尾形は、私が昔TVで目にした昭和天皇にそっくりでした。
この役を演じきった彼にもびっくりです。

ネタバレになりますが、監督が伝えたかったことが
最後の短いシーンに表されているように感じました。

昭和天皇の意思とは関係なく、人間宣言を録音した青年が自決をし、
昭和天皇の意思とは関係なく、その自決を止めるという発想のない侍従。

監督・映画の意図とは関係ないのですが、結局たくさんの事実は
闇の中なんだろうな~というのが 最終的な私の感想です。
[PR]
Commented by らびお at 2006-11-26 21:14 x
自分も見たい映画の一つです。
毎回、混雑するとの噂に見に行くのをためらっていました。
新年に下高シネマで上映するとのことなので、
そのときに観ようと思います。

ネタバレありがとう。。。_| ̄|○

うっかり最近「父親たちの星条旗」を観ました。
「硫黄島からの手紙」も観ることになりそうです。
Commented by mimi at 2006-11-26 22:52 x
そんな映画があるなんて全然知らなかったけど、ちょっと興味あるな~~
大阪のどっかで上映しないかな?
・・・か、早くレンタルになるとか^^
Commented by むささび at 2006-11-27 00:26 x
非常に見手に媚びない作りだったね。
うかつにも途中寝てしまったのがザンネン。
映画のせいではなく、映画館が暖かすぎたのです・・・。
見た次の日まであれこれ考えてしまった。

ネタバレをみても十分楽しめる(というか考えさせられる)
映画だとおもうよ。
Commented by Misaeng at 2006-11-27 01:20 x
話題にもなってたけど、少なくとも私の知ってる友人達の間では、
評価下がってないようで。
ぜひ見たい映画です。
ビデオ待ちかなぁ・・・。
Commented by sai__sai at 2006-11-27 19:46
らびおさん>
ネタバレ、申し訳ない。そんなにネタバレにはなってないはず・・・。
やっぱり東京でも混んでいたんですね。
下高井戸で上映があるんですね、もし観たら感想を教えて下さい。
松本にももっと映画館がほしいなぁ~。

「父親たちの星条旗」を見ちゃうと、やっぱり「硫黄島からの手紙」も
見たくなっちゃうんですね。
私も機会があれば見たいと思ってます。
Commented by sai__sai at 2006-11-27 19:50
mimiさん>
機会があれば、是非~。
すごくワクワク・ドキドキすることはありませんが、
こんな映画ありなんだ!という楽しみがあります!
危ぶまれていた上映がかなったのですから、
きっとレンタルにもなるはずですよね。
Commented by sai__sai at 2006-11-27 20:02
むささびさん>
うん、そうだね~。
昭和天皇の過ごす時間は、あまりにも戦争の現場から
かけ離れてる印象がしました。
きっとそれが事実だったんだろうと、想像します・・・。

確かに劇場は暖かったねー。
あんなに暖かい思いしたのは久しぶりかも~。
Commented by sai__sai at 2006-11-27 20:17
Misaengさん>
ビデオになれば、是非!
内容が内容だけに、日本での上映はかなり危ぶまれていたらしいです。
「確かにそうかも・・・」と思わずにはいられない映画でした。
イッセー尾形の勇気にびっくりです。
彼の一人芝居と言ってもいいかも。
Commented by テキーラ Nancy at 2006-11-27 22:46 x
これは最近の映画ですか?全然知りませんでした。
ロシア映画にイッセー尾形、、、でもカレは芸達者なのでとても期待できますね。あー、観たいです!!
Commented by うT at 2006-11-27 23:02 x
私は結局観そびれてしまいました。残念!
イッセー尾形の昭和天皇のすがたはとても似ていたらしいね。機械があれば私もみてみます
Commented by sai__sai at 2006-11-27 23:29
テキーラ Nancyさん>
そうですね、最近と言えば最近?なのかな。
夏くらいから、パラパラと色んなところで上映が始まったようで
少しづつ上映する劇場も増えていたようです。
ちょっと眠くなってしまうかも、ですが、イッセー尾形すごいです。
機会があれば、是非~。
Commented by sai__sai at 2006-11-27 23:34
うTさん>
まだ機会はあるかもよ。
観たら是非感想聞かせてー。
私は1回観そびれてがっかりしたから、今回は必死(?)でした。
イッセー尾形はすごく似てたよ。怖いくらい。
すごく似てたからこそ、彼には勇気があるなぁ~と思いました。
Commented by yoshicana at 2006-11-29 02:03 x
おぉ〜。yoshicanaも気になっていた映画です。
すっかり見損ねたようなのでレンタルを待ちます。

それにしても最近みたい映画がないんですわあ。。。
また何かお勧め合ったら教えてください〜。
Commented by sai__sai at 2006-11-29 21:49
yoshicanaさん>
レンタルになったら是非見てみてね。
ゆーっくり時間が過ぎる映画なので、眠くならないように注意です。

私も最近映画あんまり観てないの。
逆にお勧めを聞きたいくらい!あったら教えて~。
Commented by yoshicana at 2006-12-01 23:37 x
むむ。。。睡眠たっぷり取ってから見る事にします!

今日は「父親達の星条旗」見てきました。
yoshicana的にはよかったですよ。
次は「硫黄島からの手紙」見ないと!!!
Commented by sai__sai at 2006-12-02 20:42
yoshicanaさん>
私も観たいなー、硫黄島2部作。
映画館に行かなくちゃ。
by sai__sai | 2006-11-26 19:24 | 映画・劇 | Comments(16)