ネイティブ信州人&こしあぶら

「こしあぶら」って知ってますか?と 職場で聞いたところ、
「ああ、たらの芽に似た山菜でしょ」 と当たり前のように 返事が帰ってきました。
昨日食べたなんて人も・・・
これが、ネイティブ信州人と 私のような エセ信州人(?)の大きな違いなのです。

子供の頃、学校の帰りに イナゴを採って帰って、お母さんに 炒ってもらったとか、
イナゴが 鍋から飛び出して大変だったなど(ひぇー!)・・・職場で聞く限りは、
みんなそういう経験があるようです。

最近の子供達がどうなのかは、わかりませんが、少なくとも私の同世代では
まだ 学校帰りにイナゴを採っていたようです。
私も カブトムシ や 蝉 は とっていましたが、それにしても びっくりです。

でも、不思議なことに、常念がどの山なのか 知らなかったりするので、
私としては それもまたびっくりです。

気軽に近くの里山に入って、山菜を見つけられるような人になりたいです。
誰が先生を見つけなければ・・・
[PR]
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-07 17:36 x
こあしぶらは知らないけど、イナゴはいっぱい取ったよ。近所のおばさんがしょうゆ味のをよく焼きそばのパックみたいのにいっぱい詰めてお裾分けしてくれた。でも、うちの母が20の頃にイナゴを食べたら倒れてしまったらしくて、私はあまり食べさせてもらえなかったけどおいしかった。。。東京人に言うと、「こおろぎでしょ?」て言われたんですけど、こおろぎを食べるところもあるのかな?
私は、赤とんぼもたべましたよ。
先日田舎の同級生の家に行ってはじめて知ったんだけど、彼女の家の庭には立派な肉厚のきのこが取れます。おいしくバーベキューしていただきました。実家の庭には、前、自然にフキノトウと赤シソが取れました。
おまけ、丸子町は上田市になるんだそうです。周りの和田村と長門町は合併して長和町になるんだそうです。武石村は知らないけどどっかと恐らく一緒になって、「小県郡」は来年なくなるそうです。さみしい・・・ますます県を読める人が減りそうです。
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-07 17:48 x
まさしくこんな感じ
http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/2003/20030422.html

作り方↓(おためしあれ)
http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/inago.html
Commented by sai__sai at 2005-05-07 21:25
さすが、信州出身ですね。
やっぱし、イナゴとったんですね。しかも 赤とんぼまで・・・。

イナゴは食べた事があるし、大嫌いという訳ではありませんが、
調理はレベルが高く、わたしにはかなり難しそうです。
イナゴ1kg って 一体どうやって、捕まえるのやら・・・

それにしても、小県郡がなくなってしまうなんて、本当にさみしいね。
色々な市町村の合併で どこがどこか わからなくなってしまった感じです。
Commented by noraneko jones at 2005-05-08 11:44 x
こしあぶらもイナゴも経験ないけど、カブトムシやくわがたは子供の頃
取りに行ったよ。うちも大阪の田舎なので、結構いたけど。
セミは今でもよくぶつかる。
Commented by yoshicana at 2005-05-09 03:09 x
そうか、、、地元ではすでに有名だったのか。「こしあぶら」
今日天ぷらにして食べました~。おいしかったですよ~。
菜彩さんも駅前でゲットして食べてみてください。
Commented by kojack at 2005-05-13 13:34 x
今から山に行ってこしあぶらとって来ます。こしあぶらのてんぷら食いたいなぁー。また遊びに来ます
Commented by sai__sai at 2005-05-13 23:59
Kojack さん:初めまして。コメントありがとうございます。
こしあぶらを 取れるなんて、尊敬です・・・!
by sai__sai | 2005-05-06 23:06 | 徒然 | Comments(7)