炭焼き(釜入れ)

市主催の無料イベントの炭焼き体験に参加しました。
案内の手紙には、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各自、炭にしてみたい物があれば持参して下さい。
(例) かぼちゃ、松ぼっくり、パイナップル、ほうづき等
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とありましたが、「炭にしてみたい物?」 「パイナップル!?」 と
いまいちイメージがわかず、何を持っていったらよいのか悩みました。

d0032405_21294965.jpg考えるのが面倒になって、結局私は細長いかぼちゃだけを持参。
お友達は張り切って(?)、くるみ、バナナ、アボガド、
丸いかぼちゃ、れんこんを持参。
この真剣度合いの差が、のちに運命の明暗を分けることになります・・・。
左下のすいかみたいなのが、私のかぼちゃです。


d0032405_2131927.jpgd0032405_21172844.jpgd0032405_21175529.jpg








缶を入れた後は重い原木を運んで、広い釜を隙間なくうめていきます。
いっぱいになったら入り口を閉め、別の場所から火を入れます。

d0032405_2122929.jpgお楽しみの釜出しは、釜入れから2週間後です。
かぼちゃの運命はいかに。
どんな姿になっているのでしょうか?
[PR]
Commented by めめねず at 2006-12-11 22:42 x
「明暗を分ける」って、じゃあもう結果は出てるってこと?
う~ん、気になる。
Commented by もも吉 at 2006-12-12 17:24 x
なんかいろんな体験があっていいねー。それもアウトドア系で面白そう。
しかし、炭にしてみたいものってあまりないよねえ。。。
Commented by むささび at 2006-12-12 19:37 x
れんこんなんて意外といい形になるにでは??
どんな形になるのかたのしみだね。
Commented by yoshicana at 2006-12-13 11:38 x
え〜〜〜〜、いいないいな。してみたかった〜〜〜!!
炭にするっていうと水分が少ない物が良いのかと思ってましたが
パイナップルでもでもできるものなのね。じゃあミカンもOK?
結果が楽しみですね〜。
Commented by sai__sai at 2006-12-13 19:38
めめねずさん>
はい、結果は出ております。
もったいぶり過ぎたかな・・・?
今から結果をアップしまーす。
Commented by sai__sai at 2006-12-13 19:43
もも吉さん>
炭焼き体験は人気イベントのようでした。
炭にしたいものって言われても、困るよねぇ?というか、ホント困りました。
でも今回参加して、色々と試してみたくなりましたよー。
Commented by sai__sai at 2006-12-13 19:46
むささびさん>
なかなか良いよみですね~。
次の機会には、あれもこれもやってみたいと思っています。
結果をお楽しみに~(って、おおげさ?)。
Commented by sai__sai at 2006-12-13 19:48
yoshicanaさん>
いやぁ~楽しかったです。
特に釜出しが。どうなってるかワクワクしちゃって。
そうなんです、水分が少ない方がいいみたいです。
もっと色々と持っていけばよかったです。みかんも試してみたいなぁ。
by sai__sai | 2006-12-11 21:25 | 徒然 | Comments(8)