映画:サイドウェイ

ずっと見たかった映画です。

年を取ったり経験を重ねないと、 知りえない感情や 気持ち というものが
あると思うのですが、この映画は まさに今の自分だから感じられる事が
多い映画でした。

ウッディ・アレンが大好きで、彼の映画をたくさん見ますが、
彼の代表作とされる「アニーホール」の良さは、実はいまいち良くわかって
いなかったような気がします。

最近 改めて見直して、過去見た時とは 全く違う感じ方を経験しました。
初めて その良さや せつなさを 感じることが できたように思います。
こういう経験って、映画だけでなく、本や、人に言われたことや、色んな所に
あります。

昔、大学の担当教官が、「若い君達が、若い今 読まないと、意味がない本がある」 と、
いうような事を言っていたけど、まさに、この映画は逆のパターンです。

自分の今いる状態や場所を、突き詰めるという作業は、時には辛いことでも
ありますが、そうしないと前に進めない事もあるのかなぁ。
うーん、今の自分には まだ難しいような・・・
もちろん、前に進むことが 常に正しい、という訳ではないですが。

ちなみに、かなりベタではありますが、早速ワインを飲んでいます。
[PR]
Commented by むささび at 2005-05-08 18:31 x
下戸を呪うなぁ。
お酒って練習すれば飲めるようになるのかしら・・・
映画みてないな。
よし!次の休みは映画いこっかな。
Commented by sai__sai at 2005-05-08 19:15
映画館行くのすごく久しぶりでした。
やっぱり映画館いいなぁ~♪

私は下戸になりたいです。(本気)
Commented by 幡ヶ谷 at 2005-05-08 21:06 x
私も映画みたいなぁ。。。並ばなくて良い広い映画館で・・・

実は、今日、付き合ってはいないがこの年にしてまた振られ、情けないのなんの・・・ 何か私の年代の女性が見て心傷に効く映画ってありますか?
日本人にも振られるようじゃ私はもう駄目ですね・・・
Commented by yoshicana at 2005-05-09 03:15 x
私は今日「Shall we Dance」見てきました~。

確かに人にはその時でないと共感できないものとか
何かしら条件があると思います。以前共感できなかったものが
できるようになったりとかね。それはそれで良いことかな、、と。
人って不思議な、、、生き物ですよね。
Commented by sai__sai at 2005-05-09 22:19
幡ヶ谷さん:
失恋ですかぁ、とても残念です。
でも、誰かを好きになれるのは、すばらしい事と、わたしくめは思います。
どんな映画がいいか考えてみましたが、難しくて なかなか
あげることができません。どんな映画がいんでしょうか・・・ねぇ。
恋愛もの?それとも、恋愛とは関係なく ほんわかするような感じ?

yoshicana さん:
そうなんですよ。感じ方って変わるものなんですよね。
本当に不思議ですね。
Commented by やどかり at 2006-06-24 14:08 x
こんな昔のコメント、すまんね。。

この映画、見たよ。なつかしい。
ほろ苦く、切なく、んもー、どーしようもねーなー、人って。
と自分も含めて、失笑してしまったよ。いい意味で。

今住んでる環境は、ワインが一番安い飲み物だから(というのが理由。というのは映画の趣旨に反するが)、がんがん、いろんなの飲んでるよー。
Commented by sai__sai at 2006-06-25 17:03
やどかりさん>
昔の日記へのコメントも大歓迎です。
せつなかったよね~この映画。
子供には理解できまい!(断言)
なんだか、私もワインが飲みたくなってきた。
あ、そういえば、頂いたチーズ、大切にチビチビ
食させていただいてます。ありがとうー。
by sai__sai | 2005-05-08 17:20 | 映画・劇 | Comments(7)