なぐさめならず

d0032405_20315034.jpg寒い日々が続いております。
そろそろ、洗濯機が非常に危ない状況になってきました。
凍死間近でしょうか。

明日の予想最低気温は -9℃、予想最高気温は 0℃。

この最高気温 0℃ってのが曲者で、昼間になっても
物が溶けないので困ります。

自分をなぐさめるために、以前住んでいたトロントの気温を調べてみました。

最低気温は -6℃、最高気温は 1℃。

あれ~意外に低くない。
こんなもんでしたっけ?
あちらにはセントラルヒーティングもあるし、あんまりなぐさめには
ならなかった・・・・・_| ̄|○
[PR]
Commented by めめねず at 2007-01-08 23:49 x
伝統的な日本家屋は通気性に優れているから、
トロントと比較すると厳しい冬にはちょいと辛いですな。
Commented by むささび at 2007-01-09 12:37 x
今朝は案の定、窓ガラスが開きませんでした。
雪が完全に溶けることはないというし、
しばらく冷凍庫にはいったような生活なのかもね・・・
Commented by もも吉 at 2007-01-09 17:30 x
あのおうちで-9度・・・。そんじょそこらの寒さには驚かなくなるね。。
うちは新年になってさすがに寒いのでヒーターをつけてみたら6度だった。まだまだだあまかった・・
Commented by sai__sai at 2007-01-09 23:02
めめねずさん>
うーん、トロントはもーっと寒かったような気がしたんだけど。
もちろん、家の中はぽかぽかでしたけどね。
ニャンコ達もあたためてくれていたし!
Commented by sai__sai at 2007-01-09 23:04
むささびさん>
へぇ~うちでは窓ガラスが開かなかったことはありません。
結露して水滴が落ちて、それが凍ったってことかな?
今夜も残業で10時帰宅コースでしたが、道路バリバリでした・・・。
Commented by sai__sai at 2007-01-09 23:06
もも吉さん>
うちの場合は、外の気温=室内の気温なので寒さは厳しいです。
今夜は帰宅してダウンジャケット着たまま、夕飯作りました。
っていっても、お蕎麦ゆでただけですが。
6℃まで我慢できるなんですごいですね!全然甘くないですよ~。
Commented by かねちょろ at 2007-01-10 20:44 x
一応、東京も寒いですよ!オフィスも寒いってみんな言っているのに、一人だけ「暑い」と言って窓を開けたり冷房入れたりしている他人種がいます。なんてやつじゃ!!

そういえば、数年前に、田舎に帰ったときに、自分が一番お風呂が最後だったので、給湯器の電源を消して寝たら、朝、どえらく母親に怒られました「凍っちゃってお湯でないじゃないの!」考えてみれば、私の小さい頃、水道が凍って朝水が出なくなってしまったら大変だからっていって、やかんに水を汲んで寝ました。朝起きたら沸かして、水道管にお湯をかけるためです。あれは学校にスケートリンクができるくらい寒かった頃のこと。少しは慰めになりますか?
Commented by sai__sai at 2007-01-11 21:40
かねちょろさん>
その人は寒さに強い方なんですね。
うらやましいです。私も強くなりたいなー。

昔はもっともっと寒かったそうですね。
お風呂にためてあったお湯が一晩で全部凍ったとか。
校庭のスケートリンクも、もうできないですもんね。
慰めになりました・・・でも、やっぱし寒い~。
by sai__sai | 2007-01-08 20:34 | 徒然 | Comments(8)